オールドラグが苦手でも大丈夫! 人気のヴィンテージ風ラグ(ヴィンテージ調ラグ)でインテリア上手に

2022.02.14 2023.08.21

オールドが苦手でも大丈夫! 人気のヴィンテージ風ラグでインテリア上手に

インテリア上手のおしゃれな家にはマストアイテムなヴィンテージラグ。ここ最近とくに人気が高まっています。

ただ本物のヴィンテージラグは状態や使用感が心配で、インテリア初心者の方にはなかなか手が出せないという上級者インテリアアイテムであることも確かです。           

そこで、ボー・デコールでは品よくヴィンテージ加工を施し本物に近づけ、一点一点新たに手織りで織り上げたヴィンテージ風ラグをウール100%ラグで開発しました。

敷くだけで簡単に品よくおしゃれに決まるヴィンテージ風ラグをご紹介します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

ヴィンテージ風ラグと
ヴィンテージラグ

ヴィンテージラグの人気

OR119-2105046 イメージ

使い込まれて味わいのあるヴィンテージラグは、不思議とどんな家具にも合わせやすくお部屋をぐっとおしゃれにしてくれるアイテム。

ここ数年、インテリア雑誌などに留まらずインテリア好きの方のインスタグラムでお部屋にヴィンテージラグが映り込んでいることでも話題になり人気が高まっています。ドラマ撮影のお部屋のシーンのインテリアにもヴィンテージラグがコーディネートされていたり、おしゃれインスタグラマーの部屋には必ずといっていいほどヴィンテージラグが登場します。

ヴィンテージラグの魅力は色褪せたシャビー感。民族伝統の文様や色づかいも、使い込まれてより味わい深くなっています。修復されている箇所があったり、糸のほつれや使い込んだ使用感など上質な骨董インテリアとして美しさやカッコよさが味わえる大人のインテリアアイテムです。

トライバルラグ、ヴィンテージラグの種類について解説 トライバルラグ、ヴィンテージラグおしゃれなコーディネート >>

ヤクブカーン OR116-2105043 かがりの補修跡
かがりに補修された跡があったり
ヤクブカーン OR116-2105043 ほつれ
糸のほつれている箇所があったり

ただ、ヴィンテージラグに憧れはあっても、初めてヴィンテージラグを考えている方には状態や使用について心配に思う方も少なくないと思います。

そんな方のために開発したのがボー・デコールオリジナル ヴィンテージ風ラグです。手仕事で織り上げた絨毯に丁寧な加工で毛足を削るなどして、使い込まれた風合いを出しているウール100%ラグ。永年、様々な国からヴィンテージを買い付けしているバイヤーが開発しました。本物のヴィンテージラグに近づけて素材、図柄、色彩、織り方、削り方を工夫しています。

ヴィンテージ風ラグ、ヴィンテージラグの種類

ヴィンテージラグは「古くて価値のあるもの」「年代物のアイテム」といったように、作られてから時を経て希少性が増したもの。同じようにつくられてから30年以上経過した手織りラグ・絨毯をヴィンテージラグといいます。

一方、ヴィンテージ風ラグは加工でヴィンテージ感を出した新しいラグ。その他に、古い手織り絨毯を新たに染色しなおしたり、パッチワーク状につなぎ合わせリデザインしたものなど、ヴィンテージ風ラグ・ヴィンテージ調ラグにも色々な種類があります。

オーバーダイラグ

ヴィンテージラグと似ているようで少し違うのが、「オーバーダイラグ」。こちらは実際に使われていたラグや絨毯を加工しワントーンで染色しなおしたもの。

ヴィンテージラグというと赤い絨毯をイメージする方も多いかもしれませんが、オーバーダイラグはグレーやブルー、イエローなどのワントーンでモダンなイメージ。最近は2色以上の染料を使用したオーバーダイラグもあります。

染色しなおしていますが、新しい絨毯というわけではありません。使用したペルシャ絨毯やトルコ絨毯などをベースに修理・補修をし、新たに染料で染めてリデザインされています。数年前からヨーロッパで人気が高まり、日本でもインテリア関係者やおしゃれ感度の高い方たちの間で高く評価されています。

パッチワークラグ

パッチワークラグ

ヴィンテージキリムなどを切ってパッチワーク状に縫い合わせたラグ。リデザインで新しい感性が加わり、1枚の中に様々な柄を楽しむことができるのが魅力です。

ボー・デコールの
手織り「ヴィンテージ風ラグ」ウール100%ラグ

様々な国から永年ヴィンテージを買い付けしているバイヤーが本物のヴィンテージラグに近づけて素材、図柄、色彩、織り方、削り方を工夫してウール100%使用し開発しました。

【ヴィンテージ風ラグ】リバースシリーズ アイボリー DP02 Lサイズ ソファ前
ヴィンテージ風ラグ
リバースDP アイボリー/DP02
Lサイズ(約170cm×240cm)

ボー・デコールのヴィンテージ加工を施したヴィンテージ風ラグは、本物のヴィンテージの風格はありませんが雰囲気はたっぷり。古い手織り絨毯の魅力を持ちながら、状態や耐久性の心配がない新しいラグ。ヴィンテージラグに憧れているけど、古いものに少し抵抗があるという方にも人気です。

ヴィンテージ加工を施している2つのシリーズは丁寧に手結びで織り上げる手織り絨毯。ナチュラグ®ヘリテージシリーズとリバースDPシリーズ。素材はウール100%(基盤の糸にコットンを使用しています)。

細かい織りと繊細な加工でインテリア好きの方にも高く評価いただいています。

手織り「ヴィンテージ風ラグ」ウール100%ラグ 
ナチュラグ®ヘリテージシリーズ

使い込まれたヴィンテージラグのような手織りラグ。シンプルでモダンなデザインは、ヴィンテージデニム、アンティークゴールド、フォレストグリーン、ムーンナイトブラックの4色展開。品のあるアンティーク仕上げが人気です。

ヴィンテージ風ラグ 青
ナチュラグ® ヘリテージシリーズ
ヴィンテージ風ラグ 青

手織り「ヴィンテージ風ラグ」ウール100%ラグ 
リバースDPシリーズ

ペルシャ絨毯のオーソドックスな柄「メダリオン・コーナー・デザイン」を絶妙なカラー配色でアレンジしたヴィンテージ風ラグ。「ヴィンテージラグの雰囲気は好きだけど、ユーズドは少し心配」という方にもおすすめ。インテリア好きの方にも高く評価いただいている手織りラグです。

ヴィンテージ風ラグ 赤
ヴィンテージ仕上げのリバースDPシリーズ
ヴィンテージ風ラグ 赤

手織り「ヴィンテージ風ラグ」ウール100%ラグ
お客さまの声

東京都 M様

ずっとラグを探し続け、正直疲れかけていたのですが…諦めないで良かったです。まだ到着して1週間ですが、前からあったかのように馴染んでいます。
・・・中略・・・
今回の買い物で「これは好き」と、ちゃんと思えるものを選ぶ大切さに、改めて気付かされました。
好き=大切に扱う心が生まれる
そんな毎日はとても穏やかです。大切にします。

ヴィンテージ風ラグ 赤
ヴィンテージ風ラグ 赤

ヴィンテージ風ラグ 赤 リバースDP ダークレッド

埼玉県 I様

インテリアに合わせて赤×青のラグマットを探していた際、ネットで見付けて購入しました。
お気に入りです!

ヴィンテージ風ラグ 赤 ヴィンテージ仕上げのリバース DP ダークレッド / DP01
ヴィンテージ風ラグ 赤
リバースDPシリーズ ダークレッド
ヴィンテージ風ラグ 赤ヴィンテージ仕上げのリバース DP ダークレッド / DP01
ヴィンテージ風ラグ 赤

ヴィンテージ風ラグ 赤 リバースDP ダークレッド

まとめ

  • ヴィンテージ風ラグは新しいラグを使い込まれた感じに加工したもの
  • ヴィンテージラグの中には加工や染色をしなおしてリデザインしたものもある=新しいというわけではない
  • ヴィンテージラグの雰囲気は好き、だけど古いものに抵抗がある方はヴィンテージ風ラグがおすすめ
手織り「ヴィンテージ仕上げラグ」
ウール100%ラグ 一覧
ヴィンテージ風インテリアに合う
ウール100%ラグ
関連コンテンツ
ボー・デコールの天然素材インテリア
トライバルラグ
トライバルラグ

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール