2020.09.19 2021.12.05

生産者について

オリジナル製品の開発にあたって

生産地を訪れることの大切さ

ボー・デコールのオリジナル製品の多くは発展途上の国々の工場との協業で生産されています。

発展途上国に行く度に、たくさんの現実を目にします。

日本と違い極端な貧富の差がある国
何十年にもわたる身分制度による生活格差
児童労働がまだ多い国
古くからの固定された価値観や歴史文化からくる男女格差による女性の貧困及び不平等…

私たちは出来るだけ現地に足をはこび、少しづつですが上記の問題も伝えながら、各国の工場で協力関係のもと開発にあたっています。

取引工場の多くは10年以上の協力関係ですが、新しくお付き合いする工場では文化や永い年数で固定された観念から、すぐには理解してもらえない場合がほとんどです。

生産地での打ち合わせの様子
生産地の様子

けれど、自分たちの文化を押し付けるのではなく、それぞれの工場とも一時の付き合いではなく、事あるごとにじっくりと想いを伝え理解しあえる協業を心がけています。

男女が平等に働けるように

生産地の様子

テキスタイルやラグなどは生産者の方の多くが手先の器用な現地の女性です。繊細な作業が必要なラグなどは、大切な仲間である労働者の方たちにできるだけ手作業で生産してもらっています。

生産地の様子

昨年の2月初旬の海外渡航を最後に、グループ会社全体で海外との往来を中止し、商品開発や現地での検品は各国の現地人スタッフ、提携工場・工房ともリモートにより実施しております。
商品の開発、製造とも通常より時間を要しておりますが、出来るだけ細やかに打ち合わせ及び検品を行っています。

ただ取引のある国々でも新型コロナウィルスが蔓延しています。現地人スタッフや大切な仲間である職人さんの健康も考慮し、生産は無理をしないように伝えておりその為に欠品、納期に遅れが発生しております。

その上で一生懸命に生産していただいておりますが、手作りのため、多少の個体差があります。それも製品個性として愛用していただければ幸いです。

海外からのオリジナル商品の入荷について

ボー・デコールでは
途上国の国々の比較的小規模な工場、工房と協業でオリジナル製品を生産しています。
協業先の国々では衛生面での現状や食習慣、生活習慣などによりコロナの感染が広がっています。

ボー・デコールオンラインでは昨年12月より本オープンの予定でしたが生産地の新型コロナウィルスの拡大により製品の製造が大幅に遅れております。

お持ちいただいている皆様には大変ご迷惑はおかけいたしております。

現地の協力工場、工房には生産の遅れは気にせず職人さん達の労働を維持しつつソーシャルディスタンスを保ったうえ労働、健康に留意したうえでと伝えたうえ実施していただいています。

商品の販売の遅れ、欠品が多くありご迷惑をおかけいたしますがご理解をいただければ幸いです。

オリジナルアイテム開発・生産管理
スタッフ

▼ オリジナル製品『ハグみじゅうたん』の開発ストーリー(ハグみじゅうたんブランドサイトへ移動します)