レース(薄手)のリネンカーテンが意外と透けない理由と選び方のポイント

2021.10.29 2024.03.12

レース(薄手)のリネンカーテンが意外に透けない理由と選び方のポイント

ほどよく光を取り入れるリネンカーテンでレース(薄手)カーテンも揃えたい。

でも、レースのカーテンのみでは透けるのでは?とプライバシーの観点から心配されている方は多いものです。お店では透け感を心配される方から、ミラーレースについてお問い合わせをいただくこともあります。

そこで、今回はリネンカーテンが意外に透けない理由をミラーレースとの透け感比較、選び方のポイントも交えてご紹介します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

リネンのレースカーテンの魅力

程よく光を通すリネンのレースカーテン。ダイニングやリビングなどの光が多く差し込む場所や暗くなりがちな廊下、階段の踊り場などで大きく空間の印象を変えるアイテムです。

直射日光の直線的な光はリネンのレースカーテンを通すことで、光が拡散されて柔らかい印象に。木漏れ日のような優しい光を楽しむことができます。室内が暗くならず、生地越しに外の景色を楽しむことができます。

さらに、リネンのレースカーテンは軽やかで通気性が良いのが特徴。ふわりと風に揺れる様子はとても心地良く、ほどよく明るいお部屋の中は空気まで爽やかに感じられます。

リネンの生地感はカジュアルながら上品さやおしゃれさもあり、インテリア性もアップします。

リネンカーテン レースが風にふわりと揺れる様子

リネンカーテンは肌触りも良いのが嬉しいところ。上質なリネンは手に触れる感触もやわらかくさらっとしています。一年をとおして気持ちよくお使いいただけます。

そんなリネンのレースカーテンですが、透けて見えるのを心配する方からのご相談は後をたちません。カーテンに関するお問い合わせの中でも一番多いかもしれません。かといって厚手カーテンが良いかというと、レースカーテンも断然あった方が良いのです。レースカーテンにも大切な役割があるからです。

レースカーテンの役割

レースカーテンには様々な役割があります。厚手カーテンとセットで使うことでよりお部屋を快適にすることができます。

Point! 外からの視線を遮る

レースカーテンは透け感があるため、「外から丸見えなのでは?」と心配される方が多いです。実は、レースカーテンは室内から外の様子が見える一方、外からは室内が見えにくいのです。

透け感を心配される方が多いリネンカーテンのレース。実際にお使いのお客さまからは「思っていたより全然透けなかった」をいうお声が多数です。

▼ レースカーテンの透け感比較はこちら

[動画あり]リネンカーテンの遮光性と透け感 ~透けるのが気になる方へ >>

Point! 冷暖房の効率を高める

レースカーテンが1枚あると、窓から出入りする熱気や冷気をある程度遮る効果が期待できます。外気の影響を抑え、また室内から外に空気が漏れるのを防ぐことで、冷暖房の効率もアップします。

Point! 自然光の調整、紫外線を遮る

ドレープ(厚手)カーテンとレース(薄手)カーテンを一緒に使うことで、室内に取り込む自然光の量を調整することができます。また、直射日光を遮ることで室温を調整することも。特に日当たりの良い部屋では、床や室内の家具を紫外線から守る役割もあります。

Point! ドレープ(厚手)カーテンの保護

レースカーテンにはドレープカーテンに当たる直射日光を抑え、保護する役割もあります。西日が強いお部屋や、大きな窓で年中強い陽射しが入るお部屋などでは、紫外線の影響でカーテンの劣化も早まります。

レースカーテンが先に劣化することでドレープカーテンを保護し室内を守ります。特別陽射しの強いお部屋にはUVカット機能を持つカーテンや、ガラスのUVカットフィルムなどを併用するのも良いかもしれませんね。

【リネンのレース(薄手)カーテン】
リネン100%レースカーテン一覧

リネンの【オーダーカーテン】はこちら
▶ 天然素材のリネンカーテン リフリン
※グループサイトへ移動します

透けにくいミラーレースについて

機能性レースカーテンには室内が見えにくいタイプのカーテンもあります。視線を遮り室内が見えにくい「ミラーレース」というカーテンです。

時々「リネンカーテンのミラーレースはありますか?」
とお問い合わせをいただくことがあります。

ミラーレースとは?

ミラーレース

生地に特殊な糸を織り込むことで、光を反射し室内が見えにくくなるカーテンです。遮像(しゃぞう)カーテンと呼ぶこともあります。マジックミラーと同じように外の光を反射するため、裏面が鏡のようにキラキラしているのが特徴です。室内からは一見普通のレースカーテンに見えますが、日中は外から室内が見えにくくなります。

この「特殊な糸」は化学繊維でつくられています。つまり、リネン100%のカーテンにミラーレースはありません。

通常のミラーレースの効果は日中だけ。光の反射で見えにくくしているため、夜間に照明を点けたお部屋では普通のレースカーテンと同様に室内が透けて見えます。(夜も見えにくいタイプもあります)

また、ミラーレースは基本的に目が詰まっているため風通しは期待できないと思った方が良いでしょう。

リネンカーテンのレースは透けやすい?
選び方のポイント

リネンのレース(薄手)カーテン

8aスタンダード / レースホワイト

リネンカーテンのレース(薄手)タイプは透けやすそう。そんな風に思う方は多いと思います。ですが、リネンカーテンのレースは意外と透けないものが多いのです。

ただし、白やベージュよりも黒やグレーのような濃い色の方が透けやすいため、明るい色を選ぶのがポイントです。また、柄物や無地などデザインによっても透け具合は異なります。刺繍のタイプは透け感を楽しむためのカーテンと考えた方が良いでしょう。

リネンカーテン ネイビー ドレープ(厚手)のみ
濃い色の方が透けやすい
リネンカーテン ホワイト ドレープ(厚手)のみ
明るい色の方が意外に透けにくい

Point! 白やベージュなどの明るいカラーを選ぶ

意外と透けないリネンのレース(薄手)カーテン

「意外と透けない」と言われてもなかなかイメージできないですよね。リネンのレースカーテンがどれだけ外から透けて見えるのか、写真で見てみましょう。

▼ 透け感が気になる方はこちらの記事もご参照ください

[動画あり]リネンカーテンの遮光性と透け感 ~透けるのが気になる方へ >>

実際にリネンカーテンのレースをお使いの
お客さまの声

お客さまの声
お客様の声カーテン

はじめレース(白)を試しに購入し、窓にかけてみたところ、部屋がとっても明るくなりました。光の入り方や透け具合、軽さ、リネンならではの風合いが気に入りました。

生地はとっても薄手だったので、外からの見え方については気になり、晴天や曇りなど、あらゆる天候時に外から眺めてみましたが、概ね透けて見えることはありません。

ただ、やや曇りの日に明るい色の服を着て、カーテンギリギリの位置に立つとシルエット(どんな服を着ているかわかる)程度に透けて見える日もありました。あまりそんなシチュエーションもないので、そうか、と思う程度でした。

神奈川県 N様
購入店:ボー・デコールオンライン
お使いのカーテン:

8a(ハチア)リネンカーテン

お客さまの声
リネンのレース(薄手)カーテンのお客さまの声 / 新潟県 K様

柔らかい手触りや、床についてくたっとする感じがイメージ通りで気に入っています。自然な透け感が心地よく、日中もカーテンを閉めたまま過ごしています。

新潟県 K様
購入店:ボー・デコールオンライン
お使いのカーテン:

8a(ハチア)リネンカーテン

お客さまの声
8aリネンカーテン レース(薄手) お客さまの声 / 東京都 S様

朝陽が入るとカーテンに庭の葉影が映ってとてもキレイです。リネンのレースは中から外はよく見えますが、外からは見えづらくてとても気に入っています。部屋の雰囲気がワンランクアップしました。

東京都 S様
購入店:ボー・デコールオンライン
お使いのカーテン:

8a(ハチア)リネンカーテン

お客さまの声
8aリネンカーテン レース(薄手) お客さまの声 / 神奈川県 H様

ガーゼのような柔らかさ、レールへかけたときの軽さ、室内へ柔らかく日差しがさしこみます。生地は薄くても外から室内は見えません。

神奈川県 H様
購入店:ボー・デコールオンライン
お使いのカーテン:

8a(ハチア)リネンカーテン

お客さまの声
リフリンリネンカーテン レース(薄手) お客様の声 / 新潟県 S様

レース1枚での購入でしたが、日中であれば外から見えることはほぼありません。リネンの自然の風合いが家のナチュラルな雰囲気にあって非常に気に入っています。リネンのカーテン越しに朝日が柔らかくリビングに届くのですが、ゆったりとして心が安らぎます。

新潟県 S様
購入店:ボー・デコール新潟店
お使いのカーテン:

Lif/Lin(リフリン)リネンカーテン
※リフリン公式サイトへ移動します

お客さまの声
8a リネンカーテン レース(薄手) お客さまの声 / 神奈川県 M様

梅雨のジメジメした日も暑い日もカーテンが揺れるととても心地がいいです。カーテンでこんなに快適に過ごせるなんて!購入して本当によかったです。

神奈川県 M様
購入店:ボー・デコール横浜店
お使いのカーテン:

8a(ハチア)リネンカーテン

お客さまの声
リフリンリネンカーテン レース(薄手) お客様の声 / 神奈川県 I様

化繊のカーテンを使っていた時に感じた、束ねた時の埃っぽさや、前日の夜に焼肉なんかをしたときの臭いがまったく気にならないのがすごく良いです。湿気による伸び縮みも、生き物のようで可愛く感じています。

神奈川県 I様
購入店:ボー・デコール横浜店
お使いのカーテン:

Lif/Lin(リフリン)リネンカーテン
※リフリン公式サイトへ移動します

お客さまの声
リフリン リネンカーテン レース(薄手)お客さまの声 / 神奈川県 E様

以前は透けないレースと遮光カーテンを付けていたのですが、こちらに替えてからは陽射しが優しく感じられるようになりました。また、部屋から見える木々の景色がグリーンのカーテンと自然に調和して、眺めているとホッとします。日が暮れたあとの部屋の灯りがあたったグリーンのカーテンも寛いだ気分にさせてくれます。

神奈川県 E様
購入店:ボー・デコール横浜店
お使いのカーテン:

Lif/Lin(リフリン)リネンカーテン
※リフリン公式サイトへ移動します

レースカーテンの注意点

最後に少しレースカーテンの注意点をご紹介します。

遮熱・断熱効果が不十分

気温が高くなる季節は、レースカーテンだけでは遮熱効果が不十分な場合があります。建物の場所や窓の位置によって日照条件は違います。特に日当たりの良い南側のお部屋などには、遮熱効果が高いレースカーテンを選んだり、ロールスクリーンやブラインドと併用したりといった対策をすると良いでしょう。

結露でカビが発生

湿度が高い梅雨どきや暖房を使う冬は、窓ガラスに結露が発生しやすくなります。結露をそのままにしておくと、窓ガラスに触れたレースカーテンに結露が付着してカビが発生しやすくなります。

結露の出る窓にこそ、リネンカーテンのレースがおすすめ。リネンは吸水性が高く、すぐに乾くという特性があるためです。ただし、結露を放置してしまうと、リネンカーテンでもカビが発生することがあります。定期的に洗濯するなどお手入れしましょう。

リネンのメリット・デメリットをより詳しく知りたい場合は、以下の記事をご覧ください。

リネンカーテンのメリット・デメリットとは?ライフスタイルに合わせたリネンの魅力も紹介 >>

レース(薄手)の
リネンカーテン一覧

まとめ

  • レースカーテンには視線を遮る効果、冷暖房効率を高める効果がある
  • レースカーテンは自然光の調整や紫外線を遮る役割がある
  • レースカーテンはドレープ(厚手)カーテンや室内の床や家具を紫外線から保護する
  • ミラーレースは日中外から見えにくくなるカーテン
  • リネンカーテンのレースは意外と透けないものが多い、カラー選びも大切なポイント

快適な室内をつくるためには、窓の設えがとても大切。夏は窓から熱さが入り、冬は窓から暖かさが逃げます。

おすすめはカーテンの二重掛け。つまり薄手のレースカーテンと内側には厚手のドレープカーテンを掛けることです。

厚手カーテンだけでなく、リネンカーテンのレースを上手に取り入れて、心地よい木漏れ日のような光と風を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【リネンのレース(薄手)カーテン】
リネン100%レースカーテン一覧

【リネンのドレープ(厚手)カーテン】
リネン100%ドレープカーテン一覧

リネンの【オーダーカーテン】はこちら
▶ 天然素材のリネンカーテン リフリン
※グループサイトへ移動します

リネンカーテン関連コンテンツ
リネンのある生活

白いカーテンの魅力「おしゃれは引き算」インテリアコーディネートのコツ

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール