カーテンサイズの選び方と測り方「既成カーテンの注文方法」

2021.02.28 2022.07.29

カーテンサイズの選び方

既製カーテンのバリエーションが驚くほど豊富になり、素材を含めて選択の幅がとても広がってきています。フルオーダーのカーテンに比べて手頃に入手できるのが既製カーテン。

サイズや形状に特徴がある窓の場合は難しいケースもありますが、一般的なサイズの窓であれば、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?既製のカーテンを入手するためには、まず、自宅の窓のカーテン寸法を正しく採寸する必要があります。

ここでは一般的な知識として、カーテンレールの種類やフックのこと、そして寸法の測り方を説明します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

カーテンレールの種類と付け方・フックについて

機能レールと装飾レールとその付け方

まずカーテンレールには大きく分けて、2種類あります。ごく一般的な、アルミや樹脂などでできた“機能レール”と呼ばれるものと、あえてレールを見せる目的で木製やアイアンなどで作られた“装飾レール”と呼ばれるものです。

機能性レール
機能性レール

装飾レール
装飾レール

機能レールには設置方法が2種類あり、窓上の壁にレールを取り付ける方法を「正面付け」といい、レールをカーテンボックスや天井に取り付ける方法を「天井付け」といいます。

正面付け
正面付け
天井付け
天井付け

カーテンフックについて

カーテンレールにカーテンを吊るすためのフックは、AフックとBフックの2種類があります。

AフックBフック
種類 Aフック Bフック
特徴 レールを見せる レールを隠す
おすすめ

・ヒダを綺麗に見せたい
・レールが天井やカーテンボックスに付いている

・レールを見せたくない
・上からの光を少しでも遮りたい
※ボー・デコールのリネンカーテンは全て【Aフック】が標準仕様です。レールを隠したい・光を遮りたいという場合はフックを下げて【Bフック】に調整が可能です。

ダブルで付ける場合

A+Bフック

シアーカーテンとドレープ(厚地のカーテン)を正面付けで二重吊りにする場合、室内側のカーテンをBフックにし、窓側をAフックにするケースが多いです。


B+Aフック

装飾レールと機能レールを組み合わせる場合に、室内側の装飾レールのカーテンをAフックにし、窓側の機能レールのカーテンをBフックにするなどのケースがあります。

カーテンフックについては カーテンフックの種類は4つ!それぞれの特徴と選び方のポイント もご覧ください。

【幅】の測り方 メジャー

レールの測り方
<装飾レールの場合> 装飾レールの場合、キャップの内側から反対側のキャップの内側まで(もしくはカーテンを引っ掛けるリングの端から端まで)の寸法を測ります。
<機能性レールの場合> 機能レールの場合は、カーテンを引っ掛ける一番端のリング(キャップについた輪)から反対側の一番端のリング(キャップについた輪)までの寸法を測ります。

【丈】の測り方 メジャー

掃き出し窓

掃出し窓

掃き出し窓とは、ベランダや縁側などに面していて、窓の下部分が床まである窓のことです。掃き出し窓の場合は、レールに付いたリングの下端から床までの寸法を測ります。その寸法から1〜2cm差し引いた寸法が一般的なカーテンの丈になります。

腰高窓

腰高窓とはその名の通り、立った時に腰のあたり設置されている窓のことです。窓の下枠は床面から80~90㎝の高さになります。

腰高窓の場合は、レールに付いたリングの下端から窓枠の下までの寸法を測ります。その寸法に10〜15cmを足したものが一般的なカーテンの丈になります。

出窓

出窓の場合は、カーテンレールが出窓の内側にある場合と外側にある場合があります。
まず出窓の内側にカーテンレールがある場合は、レールに付いたリングの下端から床までの寸法を測ります。その寸法から1〜2cm差し引いた寸法が一般的なカーテンの丈になります。

出窓の外側にカーテンレールがある場合は、レールに付いたリングの下端から窓枠の下までの寸法を測ります。その寸法に10〜15cmを足したものが一般的なカーテンの丈になります。

【番外編】
カーテンの裾を床に垂らすブレイクスタイル

カーテンを床まで垂らすブレイクスタイルもおすすめ。
リネンカーテンのブレイクスタイルはその素材の柔らかさから、くたっときれいに床につくため、リラックスした空間を演出してくれます。

ブレイクスタイル

お好みのボリュームに合わせて、床までの寸法に10~20cm足してください。

ボー・デコールで選べる既成カーテンのサイズ

ボー・デコールオンラインは4~6種類の中から長さを取り揃えております。採寸が終わったら、一番近い寸法のサイズをお選びください。(シリーズによって選べるサイズが異なりますので予めご確認ください)

幅のサイズ

カーテンの幅は全て100cmです。寸法に合わせて枚数をお選びください。

幅のサイズ
※使用イメージ

丈のサイズ

丈の種類
  • 【 掃出し窓の場合リングから床までの寸法から1~2㎝引いた寸法が一般的なオーダーサイズですが、既成サイズの為一番近い寸法のものをお求めください。
  • 【 腰窓の場合】 リングの下から窓枠下までの寸法に10~15㎝足した寸法が一般的なオーダーサイズです。こちらも一番近い寸法を求めください。
  • リネンの生地は室内環境(湿気や乾燥)や生地の重みで伸び縮みすることがあるため、 表記のサイズと異なる場合がございます。予めご了承下さい。
  • 1~4㎝ほどはフックで調整可能です。窓サイズや室内環境に合わせて調節してお使いください。

出窓のカーテンに関しては以下もご参照ください
出窓をおしゃれに!カーテンのサイズの測り方とスタイリング術

ボー・デコールの天然素材インテリア
ボーデコールの天然素材ラグ一覧
ボー・デコールのリネンカーテン

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール