個性が光る玄関マットおしゃれにコーディネートするには!!

2022.12.12 2023.07.13

個性が光る玄関マットおしゃれにコーディネートするには!!

玄関マットは、その家に招かれた客人が、最初に目にするインテリアアイテムです。

ふと視界に入った玄関マットのおしゃれ度合いで、そこに住む人のインテリアセンスが垣間見えるもの。おしゃれな玄関マットを選んで、家全体の雰囲気をおしゃれにセンスよく見せたいものです。

今回は、おしゃれな玄関マット選びについて解説します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

玄関マットの役割

まずは、玄関マットの実用面から考えてみましょう。玄関ドアから入り、室内に上がる廊下に敷かれることが多い玄関マットですが、敷くことにどんなメリットがあるのでしょうか。機能面での玄関マットの役割は以下の3つです。

集じん効果

モノトーンのウール玄関マットの上を女性が歩く様子 プラント グラデーション WN863E

玄関先はドアの開閉によって、土埃や花粉など小さなほこりが舞い上がりやすい場所です。床面に玄関マットを敷くことで、マットがほこりを吸着して、ほこりが再び拡散するのを防ぐ効果が期待できます。また、玄関マットに吸着したほこりは掃除機で吸うことで楽に取り除くことができるため、掃除の手間を減らすことにもつながります。

床の傷防止効果

家の中で玄関は人の出入りが一番多い場所です。靴を履いたり脱いだりするだけでなく玄関先に荷物を置いたり、お子さんがランドセルを投げ置いたり、お父さんのゴルフバックを置いたりと、その分玄関の床が傷つきやすくなります。玄関マットを敷くことにより床の傷防止になります。

玄関マットを敷くことで床の傷防止にも
玄関マットを敷くことで床の傷防止にも

風水効果

最近、風水の観点から玄関マットをお探しの方多いですね!!
玄関は良い気、悪い気様々など様々な気の入り口と言われています。玄関ではとくに造花は悪い気を向かい入れやすく生気のある観葉植物は陽気、元気、などの良い気を向かい入れてくれます。化学繊維ではなく天然素材の玄関マットは風水の観点からもおすすめのようです。

オリジナルラグ  玄関・キッチンマット グリーン/ER6177E-60G 玄関使用イメージ
緑は健康運を上げる色

玄関マット 風水で選ぶのはなぜ? 『気』がもたらす効果とは >>

防音効果

出入口である玄関エリアは、家族がひんぱんに行き来するため、足音が少し気になることも。室内側の廊下に玄関マットを敷けば、通行する際の足音を軽減する効果があります。とくに玄関ホールに固い床材を使用している場合には、足音が響きやすく、足への衝撃も大きくなります。足音を響かせないため、そして、足を保護するためにも玄関マットは必需品といえるでしょう。

防寒効果

てざわりアーバン ER625E イメージ

靴を脱いで家に上がる習慣のある日本では、室内にある玄関マットは、靴を脱いだあとに、最初に足を降ろす場所です。寒い時期になると、足元が床面に直接触れると冷たさを感じることがあります。しかし、ふんわりとした厚みのある玄関マットがあれば、そのような心配は無用です。足触りのよいマットは、住む人の快適性を高めてくれることでしょう。

玄関マットの役割について、詳しくはこちらをご覧ください。

玄関マットの必要性は?役割とメリット・デメリットをまとめて解説 >>

おしゃれな玄関マットの選び方
色・サイズ・素材 編

実用面での役割がわかったところで、続いては、インテリアとしての玄関マットに注目。おしゃれな玄関マットの選び方について、あらゆる角度から見ていきましょう。

玄関マットを選ぶ際には、玄関まわりのインテリアと相性のよい色を選びましょう。

暖色系のカラー

オリジナルラグ  玄関・キッチンマット レッド/ER6177E-60R 玄関使用イメージ
レッド/ER6177E-60R

暖色系のカラーは、空間に温かみと和やかな印象を与えます。例えば、木製の玄関ドアや、ナチュラルな雰囲気の玄関には暖色系のカラーを選ぶと、やわらかく落ち着いた印象がプラスされます。そのため、家族や訪問客を迎えるウェルカムな気持ちを表現するなら、暖色系のカラーをおすすめします。

無彩色・寒色系のカラー

WW MIXシリーズ 玄関マット ホワイトグレー マット WW52E 玄関使用イメージ

モダンでシンプルな玄関まわりを、黒白グレーといった無彩色のカラーや寒色系のカラーでまとめると、スタイリッシュな印象です。しかし、すべてを無彩色や寒色系でクールにまとめすぎると、どこか味気なかったり、冷たい印象を与えたりしてしまうことも。

こうしたカラーの玄関マットを選ぶ際、毛足が長かったり、ふわふわとした質感であったりと、あえて温かみを感じさせる素材にすることで、印象を上手に中和してみると、異なるテイストが融合するおしゃれな空間が実現しますよ。

個性的なカラー

リヤ OR142-3105011 イメージ

あえて個性的な玄関マットを敷いて、玄関マットを主役としてコーディネートする方法もあります。ところが、柄やデザインのあるアイテムが多いと、雑多な印象に感じられてしまうことも。玄関まわりのほかのアイテムはできるだけシンプルにまとめて、玄関マットに視線が集中するよう工夫すると、玄関マットのデザインが引き立ちます。

暖色系・無彩色・寒色系のカラー おすすめ玄関マット

サイズ

玄関マットのサイズは、置く場所となる廊下の幅によって、適したサイズが異なります。どのサイズであっても、廊下の幅いっぱいに敷き込んでしまうのではなく、マットの周囲に床面が見えるように敷くとおさまりがよいでしょう。

また、玄関マットは横長の状態で敷かれるのが一般的ですが、じつは海外では、縦方向に敷かれることが多いのだとか。マットの横幅が大きく、端が折れてしまうような場合には、廊下にそって縦長に敷いてみてはいかがでしょうか。

素材

玄関マットはさまざまな素材のものが販売されていますが、使用される素材によって、それぞれ特徴が異なります。例えば、比較的リーズナブルな価格帯のアクリル素材のマットは発色に優れていますが、耐久性はあまり期待できません。高価な天然素材のウールを使用した玄関マットは、合繊繊維のような鮮やかさはないものの、自然でやわらかな色合いで、耐久性に優れています。

ここでは、見た目として、「温かみ」「さわやかさ」の感じられるマットについて考えてみます。

温かみのある素材

WW MIXシリーズ 玄関マット アッシュグレー マット WW53E 玄関イメージ
ウールの玄関マット
てざわりアーバン ER624E 玄関イメージ
手機織りのウールの玄関マット

見た目にも温かみを感じられる素材として、代表的なのが天然素材であるウール。なかでも手織りや手機織りのマットは高級品とされており、ラグジュアリーな印象を与えます。さらに、天然素材のウールは吸放湿性に優れ、冬だけでなく夏場の暑い時期にも快適に使用できるため、オールシーズン利用できるのが嬉しいところ。

合成繊維のなかで保温性が高いのはアクリル素材ですが、合成繊維は吸放湿性に劣るため、暑い時期には足裏の汗が残り、べたつきが感じられることもあるでしょう。アクリルの玄関マットは、寒い時期のみの使用に適しています。

さわやかさのある素材

コットンラグ CR8GE 玄関イメージ
インド綿の玄関マット
ジュートラグ リップル GR03E 玄関使用イメージ
ジュートの玄関マット

インド綿やジュートなど、天然の植物繊維を原料とする玄関マットは、天然素地特有の見た目の柔らかさが特徴で、ナチュラルでライトな印象を与えてくれます。淡い色や白を基調とした玄関まわりと相性がよく、周囲の印象にすっと溶け込みます。また、夏の暑い時期の玄関マットとして使用すれば、足裏の汗を上手に吸収してくれることでしょう。

ウール素材の玄関マットは見た目の上質さ、丈夫な耐久性のうえお掃除の簡単さを合わせ持ち、一年を通し快適に使用できます。

天然素材の玄関マットについて、詳しくはこちらも参照してください。

天然素材の玄関マットガイド -種類とサイズ、活用方法をご紹介 >>

ウール素材のおすすめ玄関マット

コットン素材のおすすめ玄関マット

ジュート素材のおすすめマット

おしゃれな玄関マットの選び方
デザイン・形 編

シンプルな色や形の玄関マットは素敵だけれど、ぱっと見て、我が家を認識できるような個性的な玄関マットを選びたいという方もいらっしゃるでしょう。ユニークでおしゃれなデザインや形状の玄関マットの選び方について解説します。

デザイン

玄関マットは、玄関を演出するアイテムのひとつ。玄関まわりのインテリアスタイルや雰囲気をさらにおしゃれに見せるために、無地以外のデザイン性のある玄関マットを選んでみましょう。そのコーディネート例をつぎに紹介します。

北欧風

北欧風の玄関マット

ややグレー味のあるやさしい色使いの北欧風デザインの玄関マットは、ウッディなフローリングと相性がよく、少し甘めのデザインなら「可愛い玄関」に、クールな配色を選べば「高級感のあるシックな玄関」に見せることができます。北欧風デザインの玄関マットは、自然光が入りにくく、暗くなりがちな玄関に置いた場合にも、ほどよい明るさとアクセントを与えてくれることでしょう。

トライバル風

シートクッション トライバル柄 MC542AJC 角の仕様

ほかの家とは少し違った個性的な玄関にしたいという方は、ヴィンテージ感の漂うトライバル風デザインを選んでみてはいかがでしょうか。イランやトルコといった織物の生産地で見かけるような民族色の強いデザインは、独特の雰囲気と個性を感じさせ、殺風景になりがちな玄関まわりに華やかさをプラスしてくれます。その多くには自然素材が使用されており、ナチュラルテイストのインテリアにも馴染みます。

近頃では、玄関マットサイズのギャッベやキリムが登場し、インテリアにこだわりのある方たちからの人気を集めています。

トライバルラグのおしゃれな見せ方について、詳しくはこちらもご覧ください。

トライバルラグ、ヴィンテージラグ、オールドラグのコーディネート >>

形状

円形のジュートマット

玄関マットの形は、長方形がスタンダードですが、円形や雲の形のようなユニークな形状のものも使えます。おしゃれに見せるなら、デザイン・形状のどちらかに個性的な要素をいれるのがおすすめです。

少し派手目のデザインなら形状はシンプルに、逆に、ユニークな形状なら色やデザインはシンプルにするなど、どちらかの要素をシンプルで控えめなものを選ぶとよいでしょう。

ジュートラグ ランタナ GR203 玄関使用イメージ
置くだけでアクセントになる
華やぎジュートマット

おしゃれな室内マットで、
玄関に個性をプラスしよう

室内に敷く玄関マットは、生活を快適にする実用品であるとともに、その家に住んでいる人の好きなテイストやセンスのよさを伝えるインテリアアイテムでもあります。数あるマットのなかから、ぜひお気に入りの一枚を見つけて、玄関を個性的でおしゃれに彩ってみてはいかがでしょうか。

ボー・デコールオンラインでは、環境や健康に配慮した商品づくりをコンセプトに、天然素材のインテリアアイテムを数多く取り扱っています。リネンカーテン、天然ウールやコットンのラグやマットなど、暮らしを快適に彩る商品を揃えています。ボー・デコールオンラインの安全安心な素材を使用したおしゃれな玄関マットから、お気に入りを探してみてください。

天然素材の玄関マット一覧はこちら
玄関マット・キッチンマット一覧

おしゃれな玄関マットの一覧

ハグみじゅうたん 公式サイト
その他の玄関マット関連コンテンツ

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール