玄関マット 風水で選ぶのはなぜ? 『気』がもたらす効果とは

玄関マット 風水で選ぶのはなぜ? 『気』がもたらす効果とは

長年オリジナルの絨毯・ラグを開発してきた私は、商品提案でお客様とお話しをする機会が多くあります。

長年といっても20年ほど前からです。その中で特に玄関マットをお探しの方は、風水的な観点から素材や色をある程度候補を絞って来店される方が多いように感じます。玄関マットを風水で選ぶ方が多いのはなぜなのでしょうか。

そこで最近『風水』に関する本を何冊か乱読した内容と玄関マットについてまとめてみました。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

風水とは

風水とは、一説には5000年以上前の古来から中国に伝わる相宅(住まう場所の地形や間取り、方角などからもたらす吉凶)などの環境学で、中国古典の学問のひとつです。

風水の5大要素
風水の5大要素
土、木、火、金属、水

日本では中国古典の環境学である風水の一部と家相術や九星気学などを併せ持ち、中国本来の風水とは少し意味合いが違うようです。家相学のようなものではないでしょうか。

気とは

様々な風水の本を読むと必ずといってよいほど『気』『気』『気』と気合を込めたように出てきます。確かに『気』という言葉は、本来の道教、漢方医学のひとつとしての意味合いの他に、人の行いや状態を表す言葉によく使用されていますね。

運気、気運、陽気、陰気、強気、弱気、堅気、浮気、正気、荒気、毒気
気分、気配、気質
あげたらキリがありません。

お香で運気アップ
運気UPや空気の浄化にお香を使うこともありますね

目に見えない『気』は良し悪しも含めていろいろなエネルギーに変わるのかもしれません。そしてその『気』は良い、悪い様々なエネルギーに変わるだけでなく、その人の体にも影響を与えてしまうとのこと。

そして家相においてその良い『気』、悪い『気』、様々な『気』を取り込む観点からも住む場所、間取り、状態が大切ということみたいです。確かに、日差しが差し込み爽やかな風が吹いていれば気分も爽快! 陽が当たらないじめじめした淀んだ中では陰気になって体にも悪いよね・・・と納得することもあります。

玄関マットが重要なのは・・・
玄関や窓は様々な『運気』の入り口だから

整った玄関は気持ちの良いもの

玄関マット ブレンドW アイボリー マット / J2109VRE
「植物や木の雰囲気とマッチしていて、
帰宅するとほっこりします」
~愛知県 S様 お客さまの声より~

玄関や窓は様々な『運気』の入口になるのだそうです。

確かに昔から親に
「玄関はきれいに整頓して
履かない靴を出しっぱなしにしないように
特にたたきは掃き掃除をして時々水洗いしなさい」
といわれていたことを思い出しました。
こういう生活の知恵の中にも何ともなしに伝え継がれているのですね。

様々な気が入ってくる玄関は風水にとって大切な場所のようです。方位、間取りなどは風水を考えて変えるのは難しいと思いますが、もし思わしくない方位、間取りでもお掃除や、整理整頓、置くもので補えるとのこと。それで少しでも運気を変えられて開運に繋がるなら私でも意識できそうです。

そして様々な本に書かれているのが、悪い、向かい入れたくない『気』は床を這ってくるみたいです!確かに殺気や陰気は下に沈むと聞いたことがあります。つまり、悪い『気』が家には入らないようにするために、玄関をこまめに掃除したり、天然素材の玄関マットを敷いたりすることは、風水的に悪い『気』を浄化してくれるということが書いてあります。

玄関マット ホワイト&グリーン マット WW47E イメージ

天然素材にはリネン(麻)、コットン(綿)、ウール(羊毛)、シルク(絹)などがあります。観葉植物と同様に、陽の旺気などの『気』を取り込み、陰の殺気などの『気』をブロックするらしい。だから多くの方が玄関に観葉植物を置く、またはそのかわりに天然素材の玄関マットを敷くようです。

ちなみに天然素材の玄関マットはたまに水洗いするか、それができなければ天日干しをした方が良いようですよ。

【天然素材】ウール、ジュート、コットンの玄関マットはこちら
天然素材の玄関マット・キッチンマット

風水的に
玄関マットで大切なのは素材

風水的には玄関マットのカラーや色合いよりも、素材・材質の方が大切のようです。そして、造花やドライフラワーなどの生気がないものや、プラスチック、化学繊維などの素材は風水的にあまり玄関には置かない方が良いみたいです。

書いている私はあまり占いとか信じなく自分次第だと思う性格ですが・・・
お掃除や片付け、自分の好きなもの、癒してくれる素材を住宅に取り入れることで生活が大きく変わると思っています。今回風水について調べてみて、納得の部分が大いにありました。

風水を参考にした玄関マットの選び方
玄関マット選びは風水を参考に -自然素材の玄関マットの選び方

ハグみじゅうたん てざわりアーバン

【ボー・デコールオンライン限定】
人気のハグみじゅうたんてざわりシリーズのニューデザインに玄関マットサイズが仲間入り。天然素材ウールのふかふかな踏み心地とナチュラルモダンなデザインが魅力です。

天然素材の玄関マット

玄関マット一覧を見る

玄関・キッチンマット
その他の玄関マット関連コンテンツ

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール

2022.04.16