原毛のトライバルラグ 渋い大人意匠の『ナチュラルトライバルラグ』

原毛のトライバルラグ 渋い大人意匠の『ナチュラルトライバルラグ』

原毛…染めていない羊の毛を使ったトライバルラグを私たちは渋い大人意匠の『ナチュラルトライバルラグ』と呼んでいます。トライバルラグの選定人が原毛とナチュラルトライバルラグについて深堀りしします。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

原毛のトライバルラグとは

原毛(げんもう)とは

本来、「原毛」というと毛糸の原料となる羊、山羊などの動物の毛のことを言います。ですが、私たちは無染色で羊の毛本来の色合いを残した糸のことを「原毛」と呼んでいます。

トライバルラグ OR249-2111095 イメージ
原毛のトライバルラグ

特に原毛を主材料としたトライバルラグは遊牧民が織りなしたラグに多く見受けられます。

 その主な理由は

近年、遊牧民は定住生活をしている人々も増えましたが、20年以上前は遊牧生活をしていました。羊番をするお父さんやお兄さんなどの男性たちの遊牧に女性たちも同行していたようです。

 遊牧民が織り上げるトライバルラグ。羊毛の染色の工程では、染料を固着するために70℃から100℃に沸騰した高温の湯を使います。染料を混ぜ合わせた熱湯に羊毛の糸を何度も湯通しをして色付けをするのです。

ウール糸の染色の様子
ウール糸の染色の様子

しかし遊牧生活では水はとても貴重なものです。染色するためには多量の水が必要となるため、上質な染色していない原毛を用いた意匠のトライバルラグが主に織られたようです。

原毛ラグの特徴ついて

染色と羊毛の脂分lanolin(ラノリン)

羊毛には油脂状の lanolin(ラノリン)という成分が含まれています。

lanolin(ラノリン)とは羊の皮脂腺から分泌される wax のようなものです。lanolin を纏った羊毛は防水性、防汚性に優れます。その上 wax は羊毛の繊維をまとめ毛羽立ちなどを抑え毛艶やが増し、肌触りも上等になります。

染色をする過程では煮沸した熱湯に一時間近く繰り返し湯通しをするため、羊毛の lanolin(ラノリン)も多少落ちるのです。

Lanolin を纏った上質な原毛で織られた代表的な織物

北欧、イギリスなどの漁師さんの作業服として使用されているフィッシャーマンニットやカナダバンクーバー島で生まれたカウチンセーターなどに油脂を多く含んだウールの原毛が用いられた理由も防水性に優れ、魚や狩猟での獣の汚れや臭いを防汚、軽減する生活の知恵だと思われます。

また lanolinには角質まで浸透し保湿作用を保つ成分が多く含まれます。保湿クリームなどの美容品や薬用品などの成分としても使用されるため、安価な羊毛はlanolinを脱脂しているものが多いようです。

そして少しでもlanolinを含む羊毛は染料をはじくために更に脱脂をしたうえで染料が入りやすくし一定に染まりやすくしたうえで大量生産品に使用されることが多いとのこと。

上質な原毛を用いられた本物のフィッシャーマンニットやカウチンセーターが高額になるのも納得です。

原毛トライバルラグの
色合いについて

皆さんは羊の毛の色というと、生成りのようなアイボリーっぽい色を思い浮かべるのではないでしょうか。
実は、羊は品種により様々な毛色を有します。

茶毛の羊、赤茶毛の羊、灰毛の羊、黒毛の羊、まだら色の羊など。

カウチンセーターはアイボリーの原毛、ダークブラウンの原毛、ライトブラウンの原毛、ダークグレーの原毛、ライトグレーの原毛など

一部のアクセントを除き、ほとんど原毛の生成り色で織り上げられています。

寒暖差のある高地に暮らす羊とヤギたち
様々な毛の色を持つ羊たち

原毛(無染色)の糸
原毛(無染色)の糸

今トライバルラグの中でも大人のカッコよさが漂うナチュラルトライバルラグ、

シブトライバル(渋いトライバル)

原毛のトライバルラグ『ナチュラルトライバルラグ』に使用されている上質な羊の原毛には、保湿効果のある油脂状のWAXのような成分が沢山纏わりついているので汚れに強く、糸にするとWAXにより繊維がまとまることにより艶やかになり肌触りがとても滑らかになります。

トライバルラグ OR253-2111099 イメージ

なので、トライバルラグは気を遣って使用する方には向いていません。

自由におおらかに、大雑把に?
インテリアを愛用する方にお勧めの一生MONOのインテリアアイテムです。

関連コンテンツ
ボー・デコールの天然素材インテリア
ボーデコールの天然素材ラグ一覧

ボー・デコールのリネンカーテン

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール

2022.10.31