ヴィンテージラグ、トライバルラグ&キリムを東京・横浜でお探しの方へ!!

2022.07.08 2023.03.09

珍しいオールドキリムの楽しみ方 ゴートキリム・ローズキリム・ノマドアート

織られる国、地域、部族によって様々な図柄を持つヴィンテージラグ、トライバルラグ&キリム。

ボー・デコールでは、作られてから時を経て希少性が増した、オールドギャッベやヴィンテージラグを長年現地から買い付け日本の皆さんにご紹介しています。手織り絨毯の産地に独自のルートを持つため、特にアート性のある珍しい図柄のヴィンテージラグやオールドキリムなどをセレクトしています。

また、土足の生活で長年使いこまれたトライバルラグ&キリムを現地で二回のフル洗浄または国内の自社洗浄工場で洗浄を行い、臭い・汚れが心配な方にも安心してご使用していただけます。

今回は、とくにインテリア性が高く希少なヴィンテージラグ&キリムをご紹介します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

トライバルラグ&キリムは遊牧民の暮らしの道具

遊牧民の女性

トライバルラグ・キリムは遊牧民たちの生活道具として、古くから織られてきた織物です。

羊やヤギなどを放牧しながら移動する遊牧生活では、トライバルラグはテントに敷く床の役割を持っています。「トライバルラグ」の「トライバル」は「部族、種族の」という意味。トライバルラグはパイル(毛足)のある厚みのある絨毯として千年以上前から織られていた敷物です。

キリムはテント内の日よけ、風よけとして使われたり、穀物を入れたり、風呂敷のように使ったり、多様な目的に使われてきました。折り畳んで持ち運べる織物として、遊牧民にとって無くてはならない生活道具でした。

「キリム」とはもともと平織りの織り物を意味するトルコ語です。イランでは「ギリム」と発音します。トルコを中心に、モロッコなどの北アフリカやペルシャ(イラン)、アフガニスタンや中央アジア、東欧などの産地で織られています。それぞれの地域や部族によって伝統の紋様やデザインが受け継がれてきました。

キリムを選ぶ時に知っておくと役に立つ基礎知識や、選び方のコツはこちらをご覧ください
キリムのある生活 -キリムの基礎知識と選び方ガイド- トライバルラグ ギャッベとキリムの違いなど >>

生活用具としてのトライバルラグ&キリム

トラバルラグは、主に3000年以上の歴史を持つ遊牧民のノマドラグや様々な部族や種族で織り継がれてきた手織り絨毯です。それぞれの遊牧民や部族、種族特有の色彩や文様などのトライバルデザインが絨毯に織り継がれています。

世界のトライバルラグ

中東や西アジア、アジア、北アフリカなど様々な地域で織り継がれているトライバルラグ。
代表的なトライバルラグや珍しいトライバルラグをご紹介させていただきます。

トライバルラグ ヘラート

トライバルラグ ヘラート OR244-2111090 イメージ
トライバルラグ ヘラート

タジキスタン、アフガニスタンなどに居住する民族。スキタイ遊牧民であった人々によって織られたノマド系のトライバルラグ。染めていない羊そのものの糸(クリーム色、黒、茶、グレー)で織り上げられた原毛色の手織り絨毯。原毛のトライバルラグは日本のインテリア好きの方の中でも特に人気が高いインテリアアイテムとなっています。

トライバルラグ バルーチ

トライバルラグ ヴィンテージラグ バルーチ OR424 イメージ
トライバルラグ バルーチ

トライバルラグの中でも有名なバルーチ族の手織り絨毯。バルーチ族はイラン系言語を主に使用する遊牧部族で、イラン南東部、アフガニスタン北西部、トルクメニスタンなどに居住しています。いにしえの年月を経て伝え継がれた独特の赤色の文様がトライバルラグバルーチの特徴です。

トライバルラグ モロッコベルベル

サハラ砂漠のベルベル人やトゥブ人などの遊牧民により織り継がれているノマドラグ。モロッコ北部に住むベルベル民族によって手織りされれたべ二ワレンラグも山岳生活では欠かせない生活道具としての絨毯です。

珍しいオールドキリム

キリムは穀物や塩をいれるバッグ、食卓の布、布団や衣類の収納袋、ブランケット、紐や帯、テントの中の間仕切り、礼拝用の敷物・・・などなど、様々な用途に使われてきました。実用品であるとともに、暮らしを彩る装飾品でもあるのです。

多種多様なキリムの中でも、次にご紹介するのは人気のアナトリアキリムや、ヴィンテージラグショップや専門店でも数が少ない「珍しいオールドキリム」です。

アナトリアキリム

アナトリアキリム
アナトリアキリム

アナトリアとは現在のトルコ共和国のアジア側のアナトリア半島で、西アジアの一部をなす地域です。古くは小アジアと呼ばれ、アナトリア高原などの広い山岳地帯を有し、この地域には古くから遊牧生活をしていた生活様式や言語が近い数多くの種族・部族がいます。その部族や種族により織り上げられた織物のひとつががキリムです。部族・種族により伝統的な文様や色づかいに違いがあります。

ゴートキリム(シルト)

ゴートキリム(シルト) ソファー前

ゴートキリムはアンゴラ山羊の毛が使われる肌触りを重視する織物。トルコ南東部でつくられておりシルトやチュルとも呼ばれます。毛足が長く、現地ではブランケットやラグとして使われます。

メダリオン柄のゴートキリム(シルト)

色使いは焦げ茶から明るい茶色と白の組み合わせが定番。中央にメダリオン柄が入ったシンプルなデザインが多く、中には白黒ボーダーのデザインもありモダンなインテリアにも合わせやすいキリムです。北欧スタイルにもしっくり合うでしょう。

ゴートキリム(シルト)毛足のアップ

薄くて柔らかいため、ラグとして床に敷く他に、ソファーに掛けて使ったり、ベッドカバーとして使ったりできるのも魅力です。一般的なラグとは違った使い方ができるので、新たな楽しみを見つけてほしい織物です。

ゴートキリム(シルト)の一覧はこちら

ローズキリム

ローズキリム

ローズキリムはブルガリアやルーマニア、モルドバ共和国などの東欧諸国で織られる華やかな薔薇模様のキリムです。ほのかにヨーロッパの雰囲気があり、中東や北アフリカのエキゾチックなキリムとはひと味違う魅力があります。

優雅でエレガントな雰囲気を持ちながら、ボーホースタイルのようなミックスインテリアにも合わせやすい懐の深さがあります。ひと味違ったオリジナルのスタイルにしたいなら、ローズキリムはおすすめ。インテリアのスパイスに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ローズキリムの一覧はこちら

ノマドアート

オールドキリムをリメイクしたノマドアート

ノマドアートは遊牧民の伝統的な手織りキリムや織物をリネン(麻)の生地に縫い込み、アートとして蘇らせた作品です。10年ほど前からボー・デコールグループがオリジナルでつくりはじめました。

ラグとしての使用には耐えられなくとも、織物として価値の高いキリムもたくさんあります。そんな希少なオールドキリムたちを何とか次世代に継承できないかと考え出したのがノマドアート。ヴィンテージラグやトライバルラグの人気が高まっている今、ノマドアートにも注目が集まっています。

オールドキリムの中でも色合いが綺麗な部分を活かし、壁掛けアートやタペストリーとして仕立て直しています。

オールドキリムの楽しみ方

テキスタイル(織物)を上手に楽しんでいるセンスの良いインテリア上級者のお部屋には、質の良いヴィンテージラグやオールドキリムがさりげなく登場します。インテリアにオールドキリムを取り入れるのは、おしゃれな大人の嗜みになりつつあるのではないでしょうか。

小さくても存在感があるオールドキリムは、絵を飾るように壁掛けにして楽しむのが面白いと思います。絵画と違うのは素材感をも同時に楽しめること。オールドキリムは使い込まれているからこそこなれた風合いがあり、インテリアの主役にもなれる存在です。味のある柔らかいファブリックは、空間を優しく演出してくれます。

ヴィンテージラグ ヨリョクキリム OK5-TK1212042 タペストリーイメージ
小さめのオールドキリムを壁に掛けて

壁掛けにしたいのはくつろぎたいリビングや寝室、お客様をお迎えする玄関やちょっとしたデッドスペースにも。個性豊かな手仕事の織物を飾ってみると、きっとお気に入りのコーナーになります。ふと目にしたときに気分が上がるお気に入りが増えるのは嬉しいですね。

細長いサイズはテーブルランナーやタペストリー、家具の前にポイント敷きなどがおすすめ。

細長いキリム
細長いキリムはアクセントになります

大きさのあるものはラグとして楽しんだり、ソファーに掛けて楽しんだり。ゴートキリムはぜひベッドスプレッドとしても使ってみていただきたいものです。ローズキリムはジュートやサイザルのラグと重ねてみるとよりおしゃれにまとまります。

オールドキリムが初めて、という方はクッションや小さいサイズの壁掛けからはじめてみては。オールドキリムをクッションカバーに仕立てたものも多くあり、価格的にも取り入れやすいと思います。

トライバルラグ&キリムを
東京・横浜でお探しの方

どんな風に選んだらいい?お部屋に合うかな? など迷うときは、ボー・デコールのスタッフがトライバルラグ、キリム選びのお手伝いをいたします。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

ボー・デコール横浜店

ボー・デコール横浜店では、世界中から直接買い付けた洗浄済みのヴィンテージのトライバルラグ、キリムを厳選して取り揃えています。その他にも『アートギャッベ』『ハグみじゅうたん』『ボー・デコールオンライン』の直営ショールームとして手仕事の絨毯・ラグを常時700枚ほど取り揃えています。

電車で東京駅から60分、渋谷から35分、横浜駅から20分の場所にあり、高速東名青葉インター、川崎インターからそれぞれ15分で静岡、埼玉、千葉、山梨などからもご来店いただいています。

是非、『健康』『環境』『造り』にこだわったインテリアをご覧下さい。

横浜店
ボー・デコール横浜店

〒224-0001
神奈川県横浜市都筑区中川1-18-11
栄ビル1F・2F
TEL. 045-914-7718
営業時間:10:30-18:00
定休日/火曜日・水曜日
専用駐車場完備

ヴィンテージラグ、トライバルラグ、オールドキリムは土足の生活で長年使用されてきたものがほとんど。上質なウールで手織りされたヴィンテージラグ、トライバルラグはとても堅牢で50~100年もつと言われています。使い込まれることで毛並みも馴染み、毛艶がでて美しさが増していくのが特徴です。

ただ土足の生活で使用されていたもの、永年積み重ねられていたものは、埃や臭いなどが残るものもあります。

ボー・デコールオンラインでは日本人好みの色柄の選定に加え、すべての製品を2度洗浄。少しでも安心してご使用していただけるように心がけています。

洗浄について
オールドキリムの一覧

ボー・デコールの天然素材インテリア
遊牧民の生活道具 キリム

ハグみじゅうたん リバーシブルイエニシリーズ

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール