こたつにぴったりのラグとは -ラグを敷くメリット・注意点・サイズの選び方-

2021.10.06 2022.11.27

こたつにぴったりのラグとは -ラグを敷くメリット・注意点・サイズの選び方-

「ボー・デコールのラグはこたつの下に敷くことはできますか?」
秋から冬にかけて、ボー・デコールではホットカーペットとともにこたつに関するお問い合わせが多くなります。こたつの下に敷くラグを探しているけどなかなか良いものが見つからない…というお声もよく耳にします。

そこで、こたつに合わせるラグでお悩みの方へ。

今回はこたつにラグを敷くメリットと注意点、選び方を解説!こたつにぴったりの保温性の高いおすすめラグもご紹介します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

こたつにラグを敷いても大丈夫?

コタツテーブル

温かいこたつでみかんを食べたり、お鍋を囲んだり、こたつで過ごすひとときは冬の風物詩。風が出ないので空気を汚さず、頭寒足熱で冷え性の人にも嬉しい暖房器具ですね。最近はインテリアとしてもおしゃれな天然木のこたつや、椅子を使うダイニングこたつなど、種類も豊富です。

こたつは専用敷布団も販売されていますが、なかなか気に入ったものを見つけるのは大変。ラグなら、敷布団のように野暮ったくならず、こたつを片付けた後も使うことができます。

ただ、こたつにラグを敷いても大丈夫なのか心配するお声も多くあります。こたつの熱で傷んだりしないか、気になりますよね。

結論としては、こたつ敷布団の代わりにラグを敷いても大丈夫です。ただ、こたつと併用するラグ選びには注意点もあります。

どんなラグがこたつに合うのか、こたつにラグを敷くメリットも含めてご紹介していきます。

こたつにラグを敷くメリット

こたつにラグを敷くメリットは主に3つあります。

こたつの保温性を高める

コタツテーブル

こたつ下にラグを敷くと、床からの冷えを防いでこたつ内の空気を温かく保ってくれます。こたつの設定温度を控えめにすれば節電効果も期待できます。

快適性を高める

コタツテーブル

ラグがあればこたつで過ごす快適性もUP。厚みのあるラグなら、長時間こたつに入っていてもお尻が痛くなりにくく、そのままごろんと寝てしまっても快適です。

こたつの熱から床を守る

てざわり無地 ライトチョコレート ER7003 厚み約13mm

無垢フローリングなどの熱に弱い床材の場合、ラグを敷くことでこたつの熱が直接床に伝わらないよう守る役割も果たします。

こたつにラグを敷く時の注意点

こたつにラグを敷くとき、一番注意したいのは安全面です。また、素材の特徴にも注目してみてください。

注意点1 熱に弱い素材は避ける

化学繊維などの中には熱に弱い素材もあります。選ぶ時にはホットカーペットや床暖房に対応しているか、表記を確認しましょう。記載が無い場合は販売店に確認してみると良いでしょう。

Point! 「ホットカーペット・床暖房対応」のラグを選ぶ

注意点2 暖まるとにおいが強くなる素材もある

ジュート素材のラグや、裏地に麻を織り込んであるものは熱で暖まると素材特有のにおいが強く感じられることがあります。においに敏感な方は、裏地の素材も確認してから選ぶと良いでしょう。

Point! 裏地の素材も要チェック!

こたつに合わせるラグの選び方

こたつに合わせつラグは「ホットカーペット・床暖房OK」が前提です。さらに通気性と保温性が高く、肌触りが良いラグがおすすめ。次の3つを基本条件として、その後にカラーやサイズを選んでいきましょう。

こたつに合わせるラグ 3つの条件

通気性が良い

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ライトチョコレート

ラグや絨毯にはパイル(毛足)固定するためにラテックス(ゴム)や接着剤で裏面をに固めているものが多くあります。そういったラグは空気の通りが悪くなります。通気性が良くないと、ラグを敷いた床面(フローリングや畳など)との間に熱や湿気がたまり、床面を痛めてしまう恐れがあります。ですから、暖房器具と併用するラグはぜひ通気性が良いものを選んでください。

自然素材の裏張りしていないラグなら比較的通気性が良いものが多いので安心です。

保温性が高い

せっかくこたつと使うなら…
こたつの温かさをより堪能できる保温性の高いラグを選びましょう。保温性の高いラグの素材は、天然繊維ではウールやコットン、化学繊維ではアクリルやポリエステルなどがあります。

保温性の高い【ウールラグ】一覧はこちら
ウール(羊毛)素材のラグ一覧

肌ざわり(足ざわり)が良い

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ライトチョコレート

実は一番大切なのは快適性に直結する「肌ざわり」。こたつの下に使うということは、直に座ったり寝転んだりします。こたつ下ラグはお肌にとても近い存在。だから、素材とともに肌ざわり(足ざわり)はぜひ重視してください。

こたつの中はとっても暖か。肌ざわりの良いラグで真冬も素足で暖かさを堪能してみてはいかがでしょうか?

こたつに合わせるラグのサイズ

ここからはこたつとこたつ布団(掛け布団のほう)のサイズに合わせた最適なラグサイズについてお話しします。

こたつをリビングの中心にするなら、こたつ布団にすっぽり隠れない大きさのラグがおすすめです。こたつ布団はテーブルから40~50cm程度広がることを考慮して、こたつテーブルのサイズ+左右60cm程度の大きさがあると良いでしょう。ごろんと寝転んだ時にゆったりできるのはこたつテーブルのサイズ+左右70cm。

また、こたつの時期だけでなく、一年中使うことも考慮してサイズを選んでみてください。

正方形のこたつ

85cm角の正方形のこたつに200cm×200cmのラグを合わせた例。バランスの良いサイズ感です。

85cm角の正方形のこたつと200cm角正方形のラグ
こたつ: 85cm×85cm
ラグ: 200cm×200cm
こたつで寛ぐ2人
こたつを囲んで2人でくつろぐ
こたつで寝転ぶ
寝転ぶと少しはみ出ます
こたつからはみ出る部分はクッションでカバー
そんな時はクッションを使って

もうひとまわり大きい250×250cmサイズなら、寝転んだときもゆったり使うことができます。

85㎝サイズ

長方形のこたつ

85×120cmの長方形のこたつなら、イラストのようなサイズ感です。

120㎝サイズ

円形のこたつ

円形のこたつの場合、円形ラグがぴったり合いそうに思いますが寝転んだ時の余裕を考えると図のように正方形がおすすめ。角の部分が寝転んだときにちょうどいいのです。

直径110cmのこたつに250×250cmの正方形ラグ 身長170cmくらいの人が寝転んだイメージ
直径110cmのこたつに250×250cmの正方形ラグ

※身長170cmくらいの人が寝転んだイメージです。

まとめ

  • こたつ敷布団のかわりに「保温性」「通気性」「快適性」の高いラグを選ぼう
  • こたつと合わせるラグは通年使えるウールラグがおすすめ
  • こたつと合わせるラグのサイズは「こたつテーブルのサイズ+左右70cm」あると快適

こたつでゆったり寝転べる大きめのウールラグでこたつライフを満喫してくださいね。

「こたつにぴったりのウールラグ」

ボー・デコールがおすすめするこたつにぴったりのウールラグは、冬だけでなく夏もさらっと快適な使い心地。ラグは一年中敷きっぱなしにして冬だけこたつを併用する、という使い方がおすすめです。

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ

通気性が良く、保温性が高く、肌ざわりが良い、と3つの条件に合うウールラグ「ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ」はお客様の声から生まれた絨毯です。

厚さは約1.3~1.5cmほど。パイル(毛足)部分にたくさんの空気を含み、保温性が高く、ふかふかとした踏み心地。肌触りの良さにとことんこだわって上質なウールで織り上げています。

一年中快適、ごろごろしていると気持ち良くてそのまま寝てしまう!というお声も多数です。

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ウォームサンド

ハグみじゅうたん®てざわり無地 ウォームサンド別窓で開く

てざわり無地シリーズサイズ
てざわり無地シリーズサイズ
※手仕事のため5%前後の違いがあります
こたつにおすすめのラグ一覧
防炎 ボー・デコールの防炎ラベル対応ラグシリーズ
てざわり無地 ER7007
ハグみじゅうたん®
てざわり無地シリーズ
ナチュラグ アーバン NR5002 リビング使用イメージ
NatuRug® ナチュラグ
アーバンシリーズ
ナチュラグ ヘリテージ ムーンナイトブラック
NatuRug® ナチュラグ
ヘリテージシリーズ
オリジナルラグ 雪原(グレー) ER6177W イメージ
BDオリジナル
6177Eroomシリーズ
リバーシブルイエニ
ハグみじゅうたん®
リバーシブルイエニ
【オリジナルラグ】リバースシリーズ ダークレッド DP01 イメージ
BDオリジナル
リバースDPシリーズ

ボー・デコールのこたつと関連商品
天然木のこたつテーブル
帆布クッション

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール