ベッドサイドラグのすすめ -寝室を快適・おしゃれにするラグの敷き方-

ベッドサイドラグのすすめ

「リビングには大きめのラグを敷いているけど、寝室やベッドサイドには何も敷いていない」という方へ。ボー・デコールオンラインでは寝室にも肌触りの良い自然素材ラグをおすすめしています。ベッドサイドラグをおすすめする一番の理由は、寝室がぐっと快適になるから。そしてインテリア性も大きく変わります。今回はベッドサイドラグがおすすめの理由と寝室を快適にするラグの敷き方についてご紹介します。

ベッドサイドラグを敷くメリット

「リビングには大きめのラグを敷いているけど、寝室やベッドサイドには何も敷いていない」という方へ。ボー・デコールオンラインでは寝室にも肌触りの良い自然素材ラグをおすすめしています。ベッドサイドラグをおすすめする一番の理由は、寝室がぐっと快適になるから。そしてインテリア性も大きく変わります。今回はベッドサイドラグがおすすめの理由と寝室を快適にするラグの敷き方についてご紹介します。

寝室の快適性

照明を落として音楽をゆったり聴いたり、読書やアロマを楽しんだり…
就寝前のひとときを1日の楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。寝室で過ごす時間は質の良い睡眠のためにも大切。寝る前のひとときで気持ちを穏やかにし、1日の疲れをとりたいものです。寝室の快適性をアップするために、ベッドサイドにはやわらかい肌触りのラグがおすすめです。

オリジナルラグ 新緑の森(グリーン) ER6177G 素足で歩いている様子

ベッドサイドのラグが寝室を快適にしてくれるのは、「触覚」と関係があります。肌触りの良いものに触れることは、気持ちを安定させることに繋がるからです。ペットを撫でていると癒されたり、足元が柔らかいと疲れを感じにくかったり。心地良いものに触れることは、心理面でも穏やかな気持ちになるという効果があるそうです。

三重大学大学院医学系研究科が「室内床材種の違いが人に与える影響」をテーマに行った実験検証では面白い結果が出ています。
カーペット(ラグ)とフローリングを比較すると、フローリングの上を歩く時に比べ、カーペットの上を歩くと「α波」が出る人が多いそうです。「α波」はリラックスした状態で多く発生する脳波。床が柔らかいとリラックス効果があるのですね。

カーペットはリラックスを与える!
三重大学大学院医学系研究科が実験検証

α波含有量の比較実験
α波含有率測定結果
※日本カーペット工業組合様HPより引用

日本カーペット工業組合様HP カーペットでリラックス!

足元の冷え対策

冬の朝、裸足で冷たいフローリングに触れた瞬間ヒヤッとしますよね。ベッドサイドにラグがあれば、冬の「ヒヤッと」を解消してくれます。そして冷えは血圧上昇にも関係します。朝起きぬけに冷たい床に足が触れたとき、血圧が急上昇することがあるそうです。冷たさを和らげようと、つま先立ちで歩いたりしていませんか。

朝起きて裸足で歩ける面積は大きければ大きい程良いですが、ベッドサイドにラグあるだけでも朝の「ヒヤッと」は軽減できます。ベッドサイドラグに足をおろして靴下やスリッパを履けば、温まった足を冷やさずにすみますね。

ベッドルームのインテリア性

ハグみじゅうたん リバーシブルイエニ CK4544 Sサイズ べッドサイド

寝室はとてもプライベートな空間。自分の好きなものに囲まれて気兼ねなく静かに過ごしたい場所です。だからベッドサイドにお気に入りのラグを敷いて、ベッドルームをおしゃれな空間にしてみませんか。ラグがあることで視覚的にも寝室が暖かみのある空間になります。

他にも、ベッドサイドラグを敷くことで床のキズ防止や防音効果などのメリットも。就寝時にベッドサイドに携帯を置いて充電する方は多いと思いますが、うっかり床に落としてしまったときに、ラグがあれば少し安心。寝相が悪くてベッドから落ちたときにも、硬いフローリングだけより少し安心です(笑)

ベッドサイドラグ、寝室におすすめのラグサイズ

ベッド周りに敷くラグは、寝室の使い方やスペースに合わせて様々なサイズをお楽しみください。敷き方別におすすめサイズをご紹介します。

片側だけに敷く

片側だけに敷く場合は玄関マットサイズやランナーと呼ばれる細長いキッチンマットサイズもおすすめです。ベッド周りにあまりスペースがなくても大丈夫。玄関やキッチンと入れ替えたり、模様替えも気軽にできるサイズ。小さめサイズなら思いきり色柄を楽しんで、個性的なものを選んだり、1点もののヴィンテージラグなんかも良いですね。

円形ラグ

ベッドサイドにもおすすめの円形ラグ。圧迫感が少なく、ベッド周りの空間をおしゃれに見せてくれます。

ベッドの足元に敷く

少し大きめのラグをベッドの足元に敷くことで寛ぎスペースができます。宿泊施設などでも多い敷き方です。

ベッド下を半分程度カバーするサイズ

寝室が広く見える効果あり。海外のインテリア写真でよく見かける敷き方です。ベッドリネンとのコーディネートも楽しめて、北欧スタイルのおしゃれな空間が実現できそうです。

ベッドサイドラグ、寝室のラグの実例

それでは、お客さまの声の投稿写真を含め、ボー・デコールのベッドサイドラグの実例を見てみましょう。風水で色を選んだという方や、寝室のテーマカラーに合わせたという方も。宿泊施設のおしゃれな敷き方も参考になります。

ベッドサイド

トライバルラグ / 1980年代
東京都 M様 お客さまの声より

白を基調とした寝室にアンティークのチェスト、ベッドサイドのヴィンテージラグがアクセントに。ベッドリネンのカラーともにセンスあふれるベッドルーム。

赤いヴィンテージrクァグをベッドサイドに
新潟県 T様 お客さまの声より

ウールラグ、ヴィンテージラグ、ジュートラグ、ベッドルームに色々なタイプのラグを敷いて楽しんでいる例。赤が差し色になっています。

ヴィンテージラグ商品一覧はこちらから
ロハスク納入事例 グランピング シマブルー様
温泉グランピング シマブルー様

群馬の名湯・四万温泉の湯とグランピングが融合した宿泊施設。部屋ごとのテーマに合わせたカラーのベッドサイドラグが楽しい雰囲気をさらに盛り上げています。

MORIKAZE バケーションホーム&リトリート様

千葉県鋸南町にある、築100年以上の古民家をリノベーションした一棟貸しのお宿。ベッドの足元にチェストとともに敷かれたナチュラグ®が白とブラウンで統一したお部屋にぴったりです。

まとめ

  • 寝室のラグは就寝前、起床時の快適性をUP
  • ベッドサイドラグで寝室のインテリアを楽しめる
  • ベッドサイドラグで足元の冷えを軽減、血圧の急上昇を防ぐ効果も
  • ベッドサイドには玄関マットや細長いランナー(キッチンマット)サイズもおすすめ

朝起きて一番に足が触れるところに肌触りのいいラグがあると、寝起きがぐっと快適に。ベッドサイドラグは急な血圧上昇が気になる方にもおすすめです。

ベッドサイドのラグ特集はこちら
ベッドサイドのラグ特集

ボー・デコールの天然素材インテリア
ボーデコールの天然素材ラグ一覧
8a ハチア ベッドリネンシリーズ