寝室を快適に!ベッドラグのすすめ -おしゃれベッドサイドラグの敷き方・役割

2021.10.14 2023.05.04

ベッドサイドラグのすすめ

「リビングには大きめのラグを敷いているけど、寝室やベッドサイドにはラグや絨毯などは敷いていない」という方へ。ボー・デコールオンラインでは寝室にも肌触りの良い自然素材ラグをおすすめしています。

ベッドサイドラグをおすすめする一番の理由は、寝室がぐっと快適になるから。そしてインテリア性も大きく変わります。

今回はベッドサイドラグがおすすめの理由と寝室を快適にするラグの敷き方についてご紹介します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

ベッドサイドラグを敷くメリット

ハウスダストを空気中に舞い上がらせない

寝室は住居の中でハウスダストが一番多い場所とも言われています。

  • 高温多湿を好むダニ、そしてダニの死骸やフンは寝装品などに多く発生すると言われています
  • 寝ている間に寝具と擦れて発生する人間の皮脂やふけなど
布団に布団掃除機かけているイメージ

布団掃除機をお持ちの方は良くご存じではないでしょうか!
一度使用した布団掃除機のフィルターを洗浄した一週間後に掃除機をかけるとまた結構な量のハウスダストがフィルターから取れる経験!! 

寝室にラグや絨毯を敷くとても大切な役割は、寝室に多いハウスダストをラグや絨毯が押さえつけて空気中に舞わないようにすることです。ラグを敷いているお部屋と敷いていないお部屋で埃の量を比べてみて下さい。ベッドの棚のうえや本棚の棚など、きっとハウスダストなどの埃の量が違うはずです。

ハウスダスト舞い上がり量の比較(日本カーペット工業組合)
※画像は日本カーペット工業組合様より引用

少し高級なホテルやレストランにはカーペットが敷き詰められています。その理由は寝る、食事をする場所で埃が舞わないようのするための工夫です。

空気中に舞ったハウスダストは人間が吸い込みやすく、アレルギー症状を引き起こす原因にも繋がると言われているのでラグを敷くことで寝室を衛生的に保てます。

寝室の快適性アップ

照明を落として音楽をゆったり聴いたり、読書やアロマを楽しんだり…
就寝前のひとときを1日の楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

寝室で過ごす時間は質の良い睡眠のためにも大切。寝る前のひとときで気持ちを穏やかにし、1日の疲れをとりたいものです。寝室の快適性をアップするために、ベッドサイドにはやわらかい肌触りのラグがおすすめです。

オリジナルラグ 新緑の森(グリーン) ER6177G 素足で歩いている様子

ベッドサイドのラグが寝室を快適にしてくれるのは、「触覚」と関係があります。肌触りの良いものに触れることは、気持ちを安定させることに繋がるからです。ペットを撫でていると癒されたり、足元が柔らかいと疲れを感じにくかったり。

心地良いものに触れることは、心理面でも穏やかな気持ちになるという効果があるそうです。

三重大学大学院医学系研究科が「室内床材種の違いが人に与える影響」をテーマに行った実験検証では面白い結果が出ています。

カーペット(ラグ)とフローリングを比較すると、フローリングの上を歩く時に比べ、カーペットの上を歩くと「α波」が出る人が多いそうです。「α波」はリラックスした状態で多く発生する脳波。床が柔らかいとリラックス効果があるのですね。

寝室にもおすすめの自然素材ラグはこちら
厚手(ふかふか)タイプのラグ一覧

カーペットはリラックスを与える!
三重大学大学院医学系研究科が実験検証

α波含有量の比較実験
α波含有率測定結果
※日本カーペット工業組合様HPより引用

日本カーペット工業組合様HP
カーペットでリラックス!

※外部サイトに移動します

足元の冷え対策

天然素材のウールラグをベッドサイドで使用するイメージ プラント ブラウン WN861S

冬の朝、裸足で冷たいフローリングに触れた瞬間ヒヤッとしますよね。ベッドサイドにラグがあれば、冬の「ヒヤッと」を解消してくれます。そして冷えは血圧上昇にも関係します。

朝起きぬけに冷たい床に足が触れたとき、血圧が急上昇することがあるそうです。冷たさを和らげようと、つま先立ちで歩いたりしていませんか。

朝起きて裸足で歩ける面積は大きければ大きい程良いですが、ベッドサイドにラグがあるだけでも朝の「ヒヤッと」は軽減できます。ベッドサイドラグに足をおろして靴下やスリッパを履けば、温まった足を冷やさずにすみますね。

浴室、脱衣所、トイレ、廊下に次いでヒートショックが多いと言われる寝室廻り。ぬくぬくのベッドから冷え冷えの床に降りた時の血圧の乱高下も、足元にベッドラグを敷いてスリッパをそこに置いておけばかなり軽減できます。

ベッドルームのインテリア性

ハグみじゅうたん リバーシブルイエニ CK4544 Sサイズ べッドサイド

寝室はとてもプライベートな空間。自分の好きなものに囲まれて気兼ねなく静かに過ごしたい場所です。だからベッドサイドにお気に入りのラグを敷いて、ベッドルームをおしゃれな空間にしてみませんか。ラグがあることで視覚的にも寝室が暖かみのある空間になります。

他にも、ベッドサイドラグを敷くことで床のキズ防止や防音効果などのメリットも。就寝時にベッドサイドに携帯を置いて充電する方は多いと思いますが、うっかり床に落としてしまったときに、ラグがあれば少し安心。

寝相が悪くてベッドから落ちたときにも、硬いフローリングだけより少し安心です(笑)

ベッドサイドラグ、寝室に
おすすめのラグサイズ

ベッド周りに敷くラグは、寝室の使い方やスペースに合わせて様々なサイズをお楽しみください。敷き方別におすすめサイズをご紹介します。

片側だけに敷く

キッチンマット ホワイト&グリーン スリム WW47S イメージ

片側だけに敷く場合は玄関マットサイズやランナーと呼ばれる細長いキッチンマットサイズもおすすめです。

ベッド周りにあまりスペースがなくても大丈夫。玄関やキッチンと入れ替えたり、模様替えも気軽にできるサイズ。小さめサイズなら思いきり色柄を楽しんで、個性的なものを選んだり、1点もののヴィンテージラグなんかも良いですね。

ベッドサイドにも使いやすい小さめサイズ
マットサイズ・ランナーのラグ一覧

全品洗浄済 ボー・デコールセレクトのヴィンテージラグ
ヴィンテージラグ一覧

円形ラグ

ジュートラグ

ベッドサイドにもおすすめの円形ラグ。圧迫感が少なく、ベッド周りの空間をおしゃれに見せてくれます。

円形(サークル)タイプのラグ一覧

ベッドの足元に敷く

少し大きめのラグをベッドの足元に敷くことで寛ぎスペースができます。宿泊施設などでも多い敷き方です。

150x200cm(約2畳)のラグ一覧

ベッド下を半分程度カバーするサイズ

寝室が広く見える効果あり。海外のインテリア写真でよく見かける敷き方です。ベッドリネンとのコーディネートも楽しめて、北欧スタイルのおしゃれな空間が実現できそうです。

200x250cm(約3畳)のラグ一覧

おしゃれなベッドラグ、寝室のラグ
実例

それでは、お客さまの声の投稿写真を含め、ボー・デコールのおしゃれなベッドラグの実例を見てみましょう。風水で色を選んだという方や、寝室のテーマカラーに合わせたという方も。

宿泊施設のおしゃれな敷き方も参考になります。

ベッドサイド

トライバルラグ / 1980年代
東京都 M様 お客さまの声より

白を基調とした寝室にアンティークのチェスト、ベッドサイドのヴィンテージラグがアクセントに。ベッドリネンのカラーともにセンスあふれるベッドルーム。

赤いヴィンテージrクァグをベッドサイドに
新潟県 T様 お客さまの声より

ウールラグ、ヴィンテージラグ、ジュートラグ、ベッドルームに色々なタイプのラグを敷いて楽しんでいる例。赤が差し色になっています。

ヴィンテージラグ商品一覧はこちらから
ロハスク納入事例 グランピング シマブルー様
温泉グランピング シマブルー様
てざわりCOLLECTIONシリーズ ER6189

群馬の名湯・四万温泉の湯とグランピングが融合した宿泊施設。部屋ごとのテーマに合わせたカラーのベッドサイドラグが楽しい雰囲気をさらに盛り上げています。

写真のハグみじゅうたんはこちら
てざわりCOLLECTION ER6189
▶ 【ハグみじゅうたん®】公式サイト
※グループサイトへ移動します

MORIKAZE バケーションホーム&リトリート様

千葉県鋸南町にある、築100年以上の古民家をリノベーションした一棟貸しのお宿。ベッドの足元にチェストとともに敷かれたナチュラグ®が白とブラウンで統一したお部屋にぴったりです。

まとめ

  • 寝室のラグは就寝前、起床時の快適性をUP
  • ベッドサイドラグで寝室のインテリアを楽しめる
  • ベッドサイドラグで足元の冷えを軽減、血圧の急上昇を防ぐ効果も
  • ベッドサイドには玄関マットや細長いランナー(キッチンマット)サイズもおすすめ

朝起きて一番に足が触れるところに肌触りのいいラグがあると、寝起きがぐっと快適に。ベッドサイドラグは急な血圧上昇が気になる方にもおすすめです。

ベッドサイドにおすすめ
ラグ一覧
ベッドサイドにおすすめ
ヴィンテージラグ
ベッドサイドのラグ特集はこちら
ベッドサイドのラグ特集

ボー・デコールの天然素材インテリア
ボーデコールの天然素材ラグ一覧

8a ハチア ベッドリネンシリーズ

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール