2021.08.18 2023.08.18

8a Hatia“fine”リネンカーテン/ アイボリー

「リネンの生地を使ってみたいけれど、透けそうなのが気になって…」
「朝日が眩しいのは困るので、光を遮りたい」
これは長年オリジナルのリネンカーテンの開発をしている中で、お客様からよくいただくお言葉。

光漏れがリネンの良さでもあるからこそ、リネン生地に遮光性を持たせること自体難しいと長年思っていました。

そんなとき、もしかしてこれならできるのかもと思わせてくれたのが、オリジナルで開発した椅子張用のリネン生地。椅子やソファに使用できるように何度も改良を重ね、ようやくできた生地でした。

耐久性を強くするために、カーテンの生地よりも糸を太くし生地に厚みを持たせたことで、遮光性が高まるのではないかと思い、カーテンの開発に取り掛かり数ヶ月…。

ドキドキしながら試作のカーテンを掛けてみたところ、ハリのある生地が想像以上に上品に見え、とても素敵な仕上がりに。心配していた透け感も、完全遮光とまではいかないですが、今までのリネン生地にはないような遮光性を保つことができました。

「お客様のお困りの声」がきっかけ

私たちの商品開発はいつも「お客様のお困りの声」がきっかけになります。

打合せの様子
カーテン開発の様子

打合せの様子
使用する糸を選ぶ様子

コロナ禍になる前は毎月現地へ赴き、現在はリモートで細かな打ち合わせを重ね、新たなカーテンは誕生しました。

カーテン打ち合わせ風景
現地での打ち合わせの様子
※現在はコロナウイルスによる影響が出ないよう
国内外数社と契約しています。
カーテン製作風景
製作風景

今回できた新しいカーテンが、誰かのお悩み解決の手助けになれたらとても嬉しいです。

※商品開発についてもっと詳しくみる

リネンカーテンシリーズ

気軽に選べる既成サイズから、フルオーダーまで。上質で心地良いリネンカーテンをお楽しみください。