猫と一緒に心地良く使うラグ・カーペットの選び方

猫と一緒に心地良く使うラグ・カーペットの選び方

猫と暮らすご家庭では、爪とぎや抜け毛、粗相などお手入れや汚れの心配がたくさん。そんなことからラグやカーペットは汚れたら買い替えるスタイルの方も多いのではないでしょうか。

使いやすさも大切ですが、ラグやカーペットを選ぶ時はかけがえのない家族のために素材にも注目して長く心地良く使えるものを選んでみませんか。

長年猫と暮らすスタッフが、猫と一緒に心地良く使うためのラグ・カーペットの選び方をご紹介します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

猫と暮らす家のラグ
素材はどんな物が良い?

ボー・デコールではお手入れしながら長く使える天然素材の手仕事ラグをオリジナルで開発しています。

安心して使うことのできる素材、長く愛用していただける丈夫な造りのものを選んでいただきたいのは、小さなお子様のいるご家庭だけではありません。猫と暮らす家も同じ。日々私たちを癒してくれる小さな相棒。猫と一緒に過ごす時間は幸せなひとときですよね。

小さな相棒にも自然素材のラグを

猫は大切な家族の一員。赤ちゃんや小さな子供と同じようになめる可能性もあるので、床や絨毯の素材にはこだわってあげたいものです。

猫と暮らす家にこそ天然素材のラグを

猫が汚すから、ラグや絨毯は我慢しているという家も多いかもしれませんね。でもフローリングだけではなかなか寛げないもの。床の固さを和らげてくれるラグや絨毯が1枚あるだけで、ぐっと快適なお部屋になります。

猫と暮らす家にこそ、猫も人間も心地よく使える天然素材のラグをおすすめします。

ナチュラグ ヘリテージと猫

猫と一緒に過ごす場所には、ぜひウールやコットン、麻(ジュートやサイザル)などの天然素材のラグを選んであげてください。

中でもウール(羊毛)は汚れに強く、一年を通して気持ち良く使える素材です。保温性が高いため冬は温かく、夏はさらっとした肌触りで快適。肌ざわりや質感の良さ、汚れに強くメンテナンス性が高いことがポイントです。

ホットカーペットと併用すれば、寒い冬も猫と一緒に温かく過ごせます。

とはいえ、爪とぎや毛玉を吐く、抜け毛のお掃除などなど、ラグを汚したり傷めたりする猫特有の要因もたくさんあります。全てを完璧に防ぐことはできませんが、それぞれに対応できるラグを選ぶことで心配を軽減することもできます。一緒に暮らす猫のタイプに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

猫の習性別
おすすめラグのポイント

猫がラグやカーペットで爪とぎする

  • カットパイルのラグ

爪とぎは猫のお仕事のひとつ。簡単にはやめてくれません。爪とぎの好みは猫によって違い、カーペットが好きな子もいれば、麻ひもや段ボールが好きな子も。

ラグやカーペットで爪とぎをする猫には、毛足の先がカットされたタイプを選びましょう。ループパイルは爪がひっかかってしまうため、痛みやすい傾向が。タオルをイメージするとわかりやすいですね。

ループパイルとカットパイル

織り方の種類にもよりますが、編み込みタイプも同じく爪がひっかかりやすいものが多いでしょう。また、なるべくラグで爪とぎをしないよう、カーペットタイプの爪とぎグッズを用意してあげるのも良いですね。

カットパイルのおすすめラグ

CUT PILE RUG SERIES

厚み約1.3cm、ふかふかのカットパイルラグ ハグみじゅうたん®「てざわりシリーズ」は猫と暮らすご家庭にもおすすめです。

猫の抜け毛がすごい

  • 毛足が短め
  • 目の詰まった天然素材のラグ

換毛期は毎日大量の抜け毛が家の中を舞い、少しお掃除をさぼると大変なことに・・・猫と暮らす家のあるあるですね。

抜け毛のお掃除はなるべく簡単に済ませたいもの。目の詰まった織りの細かいラグは毛足の奥までゴミが入りにくいので、猫の抜け毛は表面に留まっています。また、天然素材は静電気がおきにくいため、表面に付いた猫の抜け毛は掃除機掛けで簡単に取れます。

掃除機掛けが面倒なときは、表面をさっとコロコロでお掃除するのも良いでしょう。

猫と暮らすスタッフおすすめのお掃除グッズ

コロコロの減り方が尋常ではないのも猫あるある。粘着シートのゴミもたくさんでます。そこで、なるべくゴミを出さないお掃除グッズはないかと探していたところ、見つけました。ローラー型のエチケットブラシタイプのコロコロ。抜け毛の取れ具合もなかなか優秀です。

エチケットブラシがついたコロコロ
ローラー型のエチケットブラシ

エチケットブラシがついたコロコロでラグの猫の毛をとったところ
猫の毛がたくさんとれます

猫の毛が目立ちにくいのは柄のあるラグ

無地よりも柄のあるラグの方が抜け毛が目立ちにくいというメリットがあるので、キリム柄もおすすめです。でも、あえて「こまめにお掃除するために毛が目立つ無地を選びました」という方もいらっしゃいました。それも清潔に使うための考え方ですね。

リバーシブルイエニ CK4541と猫ちゃん
岐阜県 T様 お客さまの声より

毛玉を吐く、吐き戻し

  • 汚れに強い素材
  • 目の詰まったラグ

上質なウール素材なら、猫の吐く毛玉は水拭きだけできれいになることがほとんど。そして目の詰まったウールラグは毛足の奥まで汚れが入りにくいので、早めにお手入れすればイヤなシミにもなりにくいです。

一方、吐き戻しはウェットタイプかカリカリか、食べているご飯のタイプによって臭いの残り方が違います。

ウェットタイプはふき取った後も臭いが残ることがあります。天然の消臭効果があるウール素材は比較的臭いが残りにくいですが、ぬるま湯で絞ったタオルなどで軽く叩きながらしっかり汚れが取れるまでお手入れしてください。

※時間が経ってしまうとどんな素材でも落ちにくくなるのでご注意ください。

猫がジャンプする、高齢猫の足腰が心配

  • クッション性の高いラグ

猫が高いところからジャンプして着地する場所にはクッション性の高いラグを敷いてあげましょう。高齢猫の足腰の負担を和らげたい場合も、なるべく大き目のクッション性の高いラグを用意してあげましょう。

厚みが1cm以上あり、弾力性が高いラグがおすすめ。防音効果も期待できます。

てざわりアーバン ER624 ふちの仕様
目の詰まった織り

てざわりアーバン ER624 踏み心地
クッション性の高い厚みのあるラグ

粗相、スプレーの心配

  • 洗えるラグまたはウールラグ

高齢になって粗相するようになったり、頻繁にスプレーを繰り返すという場合は悩ましいところです。丸洗いできるコットン素材のラグを選ぶのも一つ。ただ、猫のおしっこ汚れは臭いがきつく、洗ったあとの臭い残りが気になりますよね。

ウールラグは丸洗いはできませんが、早めにお手入れをすればぬるま湯だけで汚れが落とせる場合が多いです。長年ウールラグを使っていて感じるのは、臭いが残りにくいということ。猫と暮らす家にウールラグをおすすめする理由です。

猫のために我慢するのではなく、ぜひ猫と一緒に飼い主も心地よく使えるラグを選んでみてください。

臭いがとれない時は

すぐにお手入れできなかったり、汚した範囲が大きく臭いが残ってしまった時は、消臭スプレーを使うこともあります。天然素材にも安心して使える植物由来の除菌消臭スプレーが安心です。

自然素材のケアにも安心 リビケアウォーター
Livicare Water リビケアウォーター

ウールじゅうたんのクリーニングを行うグループ会社『キヨラカ』が除菌抗菌ケアに使用するプロユースの除菌消臭剤をご自宅でも使えるよう商品化。ウールやリネン・コットンなど自然素材のケアにも、安心してお使いいただけます。

自宅で汚れを落とせなかった場合は

無理にゴシゴシこすってしまうと汚れを広げてしまう場合もあります。天然素材ラグのクリーニングを得意とするクリーニング店にお願いしましょう。

ボー・デコールのグループ会社
自然素材ラグのクリーニングはこちら

ウールラグ・絨毯のケア専門店 Rugcare(ラグケア)

お客さまの声

天然素材のラグは猫ちゃんたちのお気に入りに。リビングサイズから玄関マットサイズまで、猫に占領されてしまうというお声も多数です。

東京都 S様

思った通りの良い感じ、ウールの素朴なカラーと表裏どちらでも変わらないのがいい。早速猫たちが乗っかってきました。これは私のだから〜。

ブレンドW アイボリー マット / J2109VRE

岐阜県 T様

私も猫たちもお気に入りで素足が気持ちよく、私はストレッチ、猫たちはゴロゴロ横になって体を擦りつけたり爪を軽く研いだりと思い思いに過ごしています。

リバーシブルイエニ CK4541と猫ちゃん 1

リバーシブルイエニ CK4541と猫ちゃん 3

福岡県 S様

届いたら画像イメージそのものの商品でとても満足しています。
見た目よりもサラッとしていて、夏以外ずっと使えそうです!

猫とラグ ウールとジュートのWW MIXシリーズ
猫とラグ ウールとジュートのWW MIXシリーズ

猫と暮らす家におすすめのラグ 3選

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ライトグレー
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ

[ ウール/カットパイル/目の詰まった織り/クッション性あり ]

お客様の声から生まれたハグみじゅうたん「てざわり無地シリーズ」パイル(毛足)部分にたくさんの空気を含み保温性が高く、ふかふかとした踏み心地。肌触りの良さにとことんこだわって上質なウールで織り上げています。

ハグみじゅうたん® てざわりアーバン

てざわりアーバン ER624 イメージ
てざわりアーバン 3カラー

[ ウール/カットパイル/目の詰まった織り/クッション性あり ]

人気のハグみじゅうたん®てざわりシリーズのモダンデザインバージョンが登場。上質な羊毛を使い、手仕事で織り上げた弾力のある踏み心地です。

ハグみじゅうたん® 6177Eroom

田園の朝(レッド) ER6177R イメージ
ハグみじゅうたん® 6177Eroom

[ ウール/カットパイル/目の詰まった織り/クッション性あり ]

四季の風景をモチーフにしたデザインのオリジナルラグ。ハグみじゅうたんのてざわりシリーズと同じつくり、仕様で作りました。適度な毛足と目の詰まった織りで、ついゴロゴロしたくなる心地いい弾力があります。

まとめ

  • 天然素材、なかでもウールが汚れに強くメンテナンス性が高い
  • 爪とぎする猫には毛足の先がカットされた「カットパイルラグ」を
  • 抜け毛が掃除しやすいのは目の詰まったラグ、静電気が起きにくい天然素材
  • 高齢猫、足腰に不安のある猫にはクッション性の高いラグを

猫と暮らす家におすすめのラグ。ぜひ猫と飼い主さんが心地良く使える天然素材のラグを選択肢に入れてみてください。

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール