天然素材 ジュートラグ・ジュートマットをインテリアに取り入れたロハスな生活空間

2023.03.16 2023.06.16

天然素材ジュートラグとは ジュートラグをインテリアに取り入れたロハスな生活空間

ウールやリネンなどの天然素材のインテリアを永年開発して開発してきました。
最近、環境インパクトの少ない素材としてジュート繊維を使用したラグを開発しています。使い心地などもさらりとしてとても人気です。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

ジュートとは

ジュート黄麻(コウマ)とは、インド麻とも呼ばれインド、パキスタン、バングラデシュなどの地域で多く栽培されているアオイ科の多年草の一種であり、繊維質の茎から得られる天然繊維のことを指します。ジュートは丈夫で耐久性があり、熱や湿気・水に強いため、古くから織物や麻袋、ロープ、マットなどの製造に使われています。

ジュート植物のイラスト
イラスト著作者:macrovector/出典:Freepik

ジュートの歴史

ジュートの歴史は古く、古代インダス文明から存在しており、インドでは紀元前3000年頃から栽培されていました。ジュートはイギリス統治下のインドで急速に生産が伸び、19世紀末にはインドから輸出される主要な商品の1つとなりました。

黄麻(ジュート)

麻ラグとジュートラグの違い

日本で麻とは、大麻(繊維名ヘンプ)や高級繊維として衣類などに使用される亜麻(リネン)、衣類や紙としても広く使用される苧麻(ラミー)、バッグやコーヒー袋などにも使用される強度に富む黄麻(ジュート)、マニラ麻などの総称として呼ばれています。ひとくくりに麻と言っても様々な種類がありそれぞれの麻によって特性も異なります。

フラックス(亜麻)、ヘンプ(大麻)、ジュート(黄麻)の植物のイラスト
イラスト著作者:macrovector/出典:Freepik

植物から作られた天然素材である麻繊維には共通する特性も多く、

  • 通気性が高い
  • 湿気を吸収する
  • 速乾性がある
  • 同じ植物繊維である綿に比べて強度がある

という点になります。

このように麻ラグとは、ジュート、ラミー、ヘンプなど麻の仲間である繊維から製造されるラグの総称として呼ばれることが多いようです。

ジュートラグ リップル GR07 イメージ

一方、ジュート繊維の特徴として

  • 強度:ジュートは非常に強い繊維であり、他の麻やコットンよりも強度があります。そのため、ロープや麻袋などの製品に広く使用されています。
  • 耐久性:ジュートは、天然繊維の中でも耐久性が高く、長期間使用できます。また、紫外線に対しても比較的耐性があるため、屋外などでの使用にも適しています。
  • 可燃性:ジュートは可燃性がありますが、コットンよりも燃焼速度が遅く、火災の拡大を遅らせることができます。
  • 吸湿性:ジュートは吸湿性が高く、湿気や水分を吸収するため、夏季にも快適に使用できます。ただし、特に湿気が多い場所ではカビなどの原因になるため、適切な使用が必要です。
  • 環境に優しい:ジュートは、再生可能な天然繊維であり、自然界へと巡回していく生分解性が高いため、環境に優しい素材として注目されています。

このような特徴を持つジュート繊維から織られたラグがジュートラグです。

ジュートラグ ブロック サイズ違いを3枚並べた様子

ジュートラグそれぞれの
デザインコーディネート

ボーデコールオリジナル ジュートラグは、環境に優しく、防音性やお部屋の調湿効果にも優れています。また、足触りが心地よく、ナチュラルテイストや北欧テイストのインテリアにおしゃれにコーディネートできるインテリアアイテムです。

オリジナルラグ ジュート&ホワイトコットン GR03A イメージ
足触りが心地よいジュートラグ
ジュート&ホワイトコットン / GR03A

ジュートラグのメリットには、耐久性が高く、織り目のデザインが特徴的で、インテリアのアクセントとしても活用できる点が挙げられます。

またボーデコールオリジナル ジュートラグは折角の天然素材を使用しているので裏面に接着剤やラッテクスなどの裏張りをせず、通気性などを考慮して手仕事で製作している「健康」「環境」に配慮したロハスなラグです。土足で使用するシーンにもご使用いただけます。

オリジナルラグ ジュート&ブラックコットン GR03A 裏面
裏面に接着剤やラッテクスなどの
裏張りがないため通気性が良い

ジュートラグは様々な種類があります。リビングルームや玄関、ベッドルームなど、様々な場所で使用されることが多いです。

ジュートラグ リビング

ジュートラグは柔らかい足ざわりが特徴であり、裸足で歩くのも気持ち良いため、リビングルームなどでくつろぐのに最適なアイテムの一つです。無垢の床はもちろん無垢家具や北欧インテリアなどの相性も良く雰囲気のあるリビングにとてもマッチします。

また土足で使用しても良い造りにしているので土足で使用するエントランスや接待用のオフィスなどにもおすすめです。

天然素材ジュートラグの上で寛ぐ人 GR103

ジュートラグ 円形

ジュートラグ円形はとても人気のアイテムです。その理由は

  • 空間を柔らかくする
    円形のラグを使用することで、空間に柔らかさを与えることができます。角のない円形の形状は、部屋に流動感を与え、空間をより温かく、居心地の良い場所に変えることができます。なおさら天然素材であれば、より柔らかく温かみのある空間に感じるはずです。
  • アクセントを与える
    天然素材ジュートの円形のラグは、部屋の中で独立して存在する場所に置くのもおしゃれです。一人掛けのチェアやスウィングチェア下に組み合わせることでお部屋のアクセントを与え、部屋全体をより魅力的に見せることができます。
  • お部屋を広く感じさせる
    円形のラグは、角がないため、部屋の狭い場所にも簡単にフィットしま す。狭いスペースでも円形のラグを使用することで、その空間をより広く、明るく、魅力的に見せることができます。

リビングだけではなく小さめのジュートラグ円形は玄関マット、ベッドサイドマットなどとしてお使いいただいてもおしゃれなアイテムです。土足で使用する場所にもOKです。

ジュートラグサークル
ジュートラグ お客さまの声より
新潟県 サルキジーヌ様
円形のサイズ違いを3枚並べて

ジュートマットは玄関、ベッドサイド、キッチン
様々な場所で活躍

ジュートマットはナチュラルなシーンだけではなくナチュラルモダン、ナチュラルアーバン様々なシーンにセットアップできます。置く場所、飾る場所も玄関マット、ベッドサイドマット、キッチンマット、一人掛けチェアマット、壁掛けディスプレーなど涼やかなインテリアとして様々な場所で活躍します。

ジュート玄関マット

天然素材の玄関マットは風水的にもおすすめです。
もちろん爽やかな肌触りも玄関マットとして活躍してくれると思います。

ジュートの玄関マットをマンションで使用したイメージ(ジュートラグ リップル)
ジュート玄関マット

ジュートキッチンマット

お客様から教えていただいたこと
「ジュート素材はキッチンマットとしても最高!」というお話し。

  • 通気性が良い点
  • 素足で肌触りがよい点
  • 汚れに強い点 などなど

気になる点は

  • ストッキングを履いての使用は少し引っかかりがあるかもしれない点
    (ジュートとコットン混合のラグはストッキングなどの引っ掛かりは少ないです)
ジュート&コットン GR06S キッチン使用イメージ
ジュート&コットン
キッチンマット
ジュートラグ リップル GR03S キッチン使用イメージ
ジュート キッチンマット

いかがでしたか今回はインテリアの開発の観点からジュートに関する特徴、コーディネートをお伝えさせていただきました。

ジュートマットを壁かけディスプレーに

ボーデコールオリジナル ジュートマットはおしゃれなデザインも人気です。床に置くだけでなくデザインにより天然素材を楽しめる壁にかけディスプレーとしてもインテリアを楽しめます。

ジュートラグの一覧
ライタープロフィール
ボー・デコールグループ 代表

この記事を書いた人: 今井 良成

ボー・デコールグループ 代表
趣味:山登り、パワースポット巡り

20代の頃からインテリア業界で主にインテリア全般の提案を行う。1997年からシンプルナチュラルデザインに「健康」「環境」を併せ持ったインテリア空間の提案とLOHASなインテリア製品の開発を始め、製品や生産国ごとに7つのインテリアベンチャー会社を起業。
現在までにテキスタイル製品120アイテム、ラグデザイン200アイテム、インテリア製品50アイテムなどのデザイン・企画開発を行うとともに、海外協業先の5カ国において日本国内の基準に合わせた製品開発指導もしています。


2013年 自身がデザイン、ディスプレイをしたブースがインターナショナルギフトショー秋2013のディスプレイコンテストで準大賞を受賞
2014年 自身がデザイン・プロデュースした製品4商品が GOOD DESINGN AWARD 受賞(オーナーを務める G-Reform株式会社にて)
2018年 オリジナル開発のラグ・絨毯で『エコテックス®スタンダード100』肌着レベルのclass2 を6年連続で取得
※エコテックス®スタンダード100とは…350を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる、世界最高水準の安全な繊維製品の証


現在もLOHASなインテリア製品のデザイン、企画、生産地への指導を行い、‘見た目‘より『質』に重きをおいた空間プロデュースや製品開発に取り組んでいます。

ボー・デコールの天然素材インテリア
ボーデコールの天然素材ラグ一覧

ボー・デコールのリネンカーテン

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール