円形ラグで部屋にアクセントを!おしゃれなコーディネート術

2022.02.11 2023.03.04

家で寛ぐ時間をぐっと快適にしてくれる絨毯やカーペット。中でも円形ラグは、敷くだけでインテリアがおしゃれに決まるアイテムです。

今回はボー・デコールのオリジナル商品を使ったコーディネート例や素材や大きさについて、円形ラグが合うインテリアについてご紹介します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

円形ラグがインテリアのアクセントに

円形ラグはインテリアのアクセントになり、敷くだけでおしゃれに見えるアイテム。丸いカタチにはいろいろなメリットがあります。

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ マーヴ
ハグみじゅうたん® てざわり無地 ER7006

てざわり無地 マーヴ ER7006

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ
てざわり無地シリーズ 一覧

角がないメリット

・省スペース、圧迫感がない

一番はこれ。円形ラグは角がない分すっきりして、家具と家具の隙間に配置できたり、面積のある大き目サイズでも圧迫感が出ないことがメリットです。ただ、その分実際に使えるスペースが少ないという面もあります。

・めくれにくい

角が無いため、ラグが捲れたりよれたりしにくいというメリットも。

・ズレが気にならない

直線ではないので、ズレてもあまり気になりません。

・おしゃれ

無地のシンプルなものでも、形が丸いだけでデザイン性がぐっとあがります。

円形ラグが合わない家具、インテリアアイテムとは?

角がないために使いやすい円形ラグですが、丸いカタチが合わない家具もあります。なんだか円形ラグがしっくりこない、という場合は家具と合っていないことが考えられます。

事前に手持ちの家具と合うのかチェックしておきましょう。それでも手持ちの家具と円形ラグを合わせたい!という場合は、敷き方やレイアウトをひと工夫すればしっくり馴染ませることもできますよ。

・長方形のテーブルやこたつ

長方形のテーブルやこたつに円形ラグを合わせると、バランスだけでなく使い勝手も今ひとつ。長方形テーブルに合わせる場合は、中央ではなく、片側に敷くなどレイアウトを工夫するとぐっと使いやすくなるでしょう。

・横幅のある大きいソファー

横幅のある大きいソファーと合わせると円形ラグがソファーの存在感に負けてしまうことも。そんな時はサイズ違いのラグを複数使いで。インテリア性もアップしておしゃれな空間になります。

重ね使いがおしゃれな円形のジュートラグ
直径180cm、150cm、90cm
サイズ違いを3枚並べて

ジュートコットンラグ

麻(ジュート・サイザル麻)ラグはこちら
ジュート・麻のラグ一覧を見る

円形ラグの選び方
-素材と大きさ-

円形ラグは使えるスペースが少ないため、敷いてみると思いのほか小さく感じることも多いと思います。

そうならないためにも、敷くお部屋の動線や家具配置とのバランスをチェックしておきましょう。また、選ぶうえでは形や大きさだけでなく素材も大切なポイント。使いたい場所と使い方に合わせた素材を検討してみましょう。

アクセントとして敷きたい場合

アクセントにするなら、マットサイズを大きさ違いで敷くのもおしゃれです。小さめサイズを1枚でも十分ですが、長方形や正方形のラグに比べて実際に使える面積が小さくなることも頭に入れておきましょう。

ごろごろ寛ぎたい

リビングや一人暮らしの部屋などでごろごろ寛ぎたいなら、目の詰まった毛足のあるふかふかのラグを。長時間座っていても床の固さを感じにくい厚手のものがおすすめです。

そこで寛ぐ人数がゆったり過ごせる大きさを選びましょう。大人が寝転がることができる直径200cm以上のサイズがおすすめです。

小さなお子さまのいるご家庭なら、肌触りの良い天然素材のウールやコットン(綿)を。一年中使えて夏も使い心地が良いジュートもおすすめです。

子ども部屋で使いたい

子どもがおもちゃを広げて遊べるスペースを確保できるサイズを。転んでも優しく受け止めてくれるふわふわでクッション性のあるものが人気です。

かわいい柄のラグも良いですが、子どもの頃からシンプルでも素材や造りの良いものを使っていると感性が磨かれ、物を大切に使う心も育てられるのではないでしょうか。

汚れに強く、お掃除しやすいもの、洗えるラグならさらに使い勝手が良いですね。

畳の部屋

通気性の良いウールやコットン素材がおすすめです。サイズは座卓やリビングテーブルに合わせて。

円形ラグのサイズイメージ

直径 150cm

ラグ直径150cm/テーブル直径105cm のサイズ感

直径 180cm

ラグ直径180cm/テーブル直径105cm のサイズ感

直径 200cm

ラグ直径200cm/ソファ180cm のサイズ感

直径 250cm

ラグ直径250cm/ソファ180cm のサイズ感

シーン別 円形ラグのコーディネート

ジュートコットンラグ サークル
こだわりのテーブルコーナーに

ジュートコットンラグ

ジュート ループラグ
玄関マットとして

ジュートループラグ

椅子1脚に1枚
ワンちゃんに1枚

ジュートコットンラグ

ボー・デコールの円形ラグ

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ

色の濃淡が美しい無地のウールラグシリーズ。ナチュラル、モダン、北欧インテリアなど、様々なテイストに合わせられるシンプルデザイン。大人気のハグみじゅうたん®てざわりシリーズをシンプルに、表情豊かな8色に仕上げました。

スウィートグリーン、シルクブルー、マーヴ、ハニー(イエロー)、ライトグレー、ライトチョコレート、ウォームサンド、メローベージュの全8カラー。

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ウォームサンド

てざわり無地 ウォームサンド ER7002

てざわり無地シリーズサイズ
※手仕事のため5%前後の違いがあります
※長方形、正方形もあります

ジュートラグ ライト

大きさ・形、バリエーション豊富な天然素材ジュートのマットとラグシリーズ。ざっくりした素朴な風合いで、調湿性・通気性・耐久性にも優れています。

LIJRlpジュートループラグ

ジュートループラグ

ジュートループラグ/コットンラグのサイズ展開
※手仕事のため5%前後の違いがあります
JUTERUG SERIES

大きさ・形、バリエーション豊富に取り揃えました

麻(ジュート・サイザル麻)ラグはこちら
ジュート・麻のラグ一覧を見る

まとめ

  • 円形ラグは角がない分、省スペースで圧迫感が少ない
  • 長方形のテーブルと合わせる場合は片側に敷くなどレイアウトを工夫して
  • 横幅のある大きいソファーに合わせる場合はサイズ違いの複数使いがおしゃれ

敷くだけでインテリアがおしゃれに決まる円形ラグ。レイアウトに取り入れておしゃれなお部屋づくりに活用してみてはいかがでしょうか。

ラグの選び方コンテンツ
ボー・デコールの天然素材インテリア
ジュートとウールの円形ラグ特集

天然木の丸いテーブル

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール