子供部屋に自然素材のラグがおすすめな理由

2021.08.29 2022.04.24

子供部屋に自然素材のラグがおすすめな理由

小さなお子さまがいるご家庭のモノを選ぶ基準は子供中心になりがちではないでしょうか。子供が安心して使える、汚しても丸洗いできる、子供の好きなかわいいデザイン(雲形や男の子が好きな恐竜、車、サッカーボール柄、キャラクターのプリント)、など。

「子供が大きくなるまでは我慢」そんな声もよく耳にします。私たちが子供部屋に自然素材のラグをおすすめする理由は「子供中心」とは少し違います。「子供に安心」という考え方は同じですが、子供のために選んだものを親子が一緒に楽んで使い自然と子供の成長に繋がる、そんなインテリアが理想です。

今回はボー・デコールが子供部屋に自然素材のラグをおすすめする理由をお話したいと思います。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

子供が肌で感じるものは感性を育む要素

ラグは肌に近い存在

子供はラグの上でおもちゃを広げて遊んだり、本を読んだり、お昼寝したりします。ラグ・絨毯はとても肌と身体に近い存在。日々暮らしの中で触れるものの肌触り、質感、におい、色彩などすべてが子供の感性を育む要素です。

素材や作りが健康・環境に配慮されているラグを選ぶことは、子供が安心して使えるだけでなく様々な感性を育むことにも繋がると思います。ですから自然素材を使い、丁寧なつくりと色彩が美しいラグや絨毯を子供部屋におすすめしています。

オリジナルラグ ホワイト&ピンク WW48 子どもが歩いている様子

子供部屋におすすめの理想のラグ・絨毯とは

子供部屋にも安心のラグ、理想のラグはこんな条件に合うもの。
ひとつずつ見ていきましょう。

  • 自然素材で肌触りがよい
  • 健康や環境に配慮されている
  • 丈夫なつくりで長く使える
  • お手入れがしやすい
  • 年代を問わずきれいと感じる色彩
  • 転んだときにやさしく受け止める適度な厚み

自然素材で肌触りがよい

自然素材の心地よさは使ってみてはじめてわかるもの。肌触りの良さは居心地の良さや安心感につながります。子供の肌に触れるものは、視覚・触覚・嗅覚などの五感で感じる心地良さも重要です。自然素材だけでつくられていれば、万が一口にはいっても心配はありません。

といっても味覚は鍛えられないので食べないでくださいね(笑)

健康や環境に配慮されている

毎日肌に触れるものだから、健康に配慮されているかは重要。

健康志向や環境問題に関心が高まり、環境負荷に配慮されている商品を選ぶ方も増えています。子供部屋のラグも同じです。

丈夫なつくりで長く使える

上質なものを長く使うことは子供がものを大切にする心を育みます。

つくりがしっかりしていなければ長く使うことはできません。長く使えるものは価格が高くなりがちです。
ですが長く使えるということはゴミを減らすことにも繋がります。子供が成長し親が自分のためを思い上質なつくりの良いモノを選んでくれたことを知ったとき、その考え方も子供に受け継がれるのではないでしょうか。

お手入れがしやすい

子供が汚すのは当たり前、お手入れしやすいことは絶対条件ですよね。洗えるラグを探している方は多いのですが、そもそも洗わなくて済むなら・・・

丸洗いできるコットン(綿)のキルティングラグも良いですが、もっと良いのは汚れに強くお手入れが楽なウールラグ。普段のお手入れは掃除機掛け。汚しても水で拭けるのですぐお手入れすれば落ちやすい。いやなシミになりにくいというのが上質なウールの特長です。

年代を問わずきれいと感じる色彩

赤ちゃんは生後4か月頃から大人と同じ色彩感覚を身に付けはじめ、18歳くらいまでに感覚が養われると言われています。

色彩感覚を育むには、絵本やおもちゃなど子供に持たせるものにカラフルな色を取り入れることも大切ですが、日々の暮らしの中に彩りがありいつも目にするインテリアが美しいことは心の成長にも良い影響があると思います。とくに自然素材のゆらぎのある色彩には子供だけでなく、どんな年代の方もきれいと感じる要素があります。

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ シルクブルー

転んだときにやさしく受け止める適度な厚み

飛び回ってつい転んでしまったり、どすんと尻もちをついたり、子供の動きは予測できないもの。安心して遊べる場所を作ってあげたいですよね。

適度な厚みのあるラグなら、転んだ時の衝撃をやわらげ、足音やおもちゃを落としたときの音を軽減する防音効果もあります。

子供部屋におすすめのラグの素材

自然素材のラグというと、ウール、シルク、コットン、い草、ジュート、サイザルなど。それぞれの良さがありますが、自然素材ラグの中でも子供部屋におすすめしたいはウールです。

オリジナルラグ ホワイト&ピンク WW48 子どもが本を読んでいる様子

ウールラグの心地良さは使ってみてこそわかるもの。夏でも汗でお肌に張り付くような感じはなくさらっとしています。冷房の効きすぎた部屋では足元の冷えを軽減してくれます。

湿度の高い季節にはウール特有のセーターが濡れたようなにおいがすることもあります。これはウールが空気中の湿気を吸っている証拠。乾燥しているときには繊維中の水分を放出するという調湿効果があります。
冬は温かく、床暖房やホットカーペットと併用すれば保温効果の高さで暖房費の節約にも。オールシーズン使えるウール素材が断然使いやすいと思います。

そしてウールは汚れに強い繊維構造を持っています。小さな子供が使う場所にこそウール素材がおすすめです。

子供部屋にラグを敷くメリット

ラグや絨毯はホコリが出るというイメージを持つ方も多いと思います。実はラグや絨毯にはハウスダストを舞い上がりにくくする「ダストポケット効果」というものがあります。

ダストポケット効果とは、毛足の部分がハウスダストなどを含む細かいホコリをキャッチしてくれるというもの。
ハウスダストの舞い上がり量はフローリングの10分の1程度に抑えられるという実験結果(※)もあります。
※日本カーペット工業組合さまの実験による

ハウスダスト舞い上がり量の比較(日本カーペット工業組合)

日本カーペット工業組合様 カーペットでハウスダスト対策!

アレルギーのある方には敬遠されがちですが、こまめに掃除機掛けをしていればラグ・絨毯を敷いている方がハウスダストを吸い込むリスクが低いのです。なるべく大きいサイズのラグを敷いてハウスダストの舞い上がりを抑えましょう。

滑り止めのすすめ

子供は走り回るもの。元気いっぱいにジャンプしたり走ってきてスライディングしたり・・・
子供部屋のラグに滑り止めは必須です。床との相性によっては大人でも滑ってしまうことも。家庭内の事故で多いのは「滑り事故」。ラグを敷く場所には大きさに合わせた滑り止めを是非お使いください。

自然素材ラグには通気性を妨げない不織布(フェルト)タイプがおすすめです。床との相性もありますが、ほとんどの床で滑り止め効果を発揮します。

 滑り止めシート
フェルト滑り止め Sサイズ

ラグと床の間に敷くだけ、とても簡単な滑り止めシート。お好きなサイズにハサミでカットできる不織布(フェルト)タイプです。

ウールラグ・絨毯のデメリット

ボー・デコールが子供部屋におすすめするウールのラグや絨毯は自然素材ならではの不便なところもあります。
少し不便ではあるけれど、予め知っていれば決してデメリットばかりではありません。

遊び毛(毛抜け)がある

てざわりプレーン 遊び毛の様子

ウールラグは短い繊維を撚り合わせて糸にするウールの「紡績糸」で作られます。使い始めのうち、短い繊維がとれていく「遊び毛」という毛が抜ける現象があります。使っていくうちに少しずつ少なくなっていきますが何カ月使ったらぴったり止まる、というものではありません。

はじめのうちは不便を感じるかもしれませんが、短い繊維がとれて長く丈夫な繊維が残りその分長く使うことができます。使いはじめから3カ月程度は遊び毛が多い時期です。そして半年から1年程度使っているといつの間にか気にならなくなったという方がほとんどです。

自宅で洗えない

ウールのラグや絨毯は自宅で洗うことができません。

そのかわり、汚れに強く、日常的な汚れは水拭きや掃除機掛けで十分きれいになります。頻繁にクリーニングに出す必要はありませんが、3~5年に1回程度全体クリーニングをすると清潔に使うことができます。

羊毛アレルギー

たくさんの羊毛を使っているため、羊毛アレルギーをお持ちの方、その疑いがある方にはおすすめできません。

ウールのセーターがちくちくして苦手という方は多いですが、必ずしも羊毛アレルギーではないと思います。
心配な場合はお店でウールラグに触れてみて体調に変化が出ないか確認してみてはいかがでしょうか。

子供部屋におすすめ
ハグみじゅうたん®てざわり無地シリーズ

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ マーヴ

ハグみじゅうたんの中でも子供部屋におすすめしたいのはてざわり無地シリーズ。やさしい色使いと美しいむら感が特長です。サイズ展開が多く、シンプルでおしゃれな北欧インテリアとも相性が良いデザイン。カーテンとも色合わせしやすいカラー展開です。

ハグみじゅうたんは安心して使っていただくために、素材や造り・使いやすさにこだわっています。

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ マーヴ
ハグみじゅうたん® 正規品のタグ
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ マーヴ
厚み 約13mm

肌に触れる毛足(パイル)部分は自然素材の「ウール」100%。裏面は接着剤やゴムなどをできるだけ使用せず仕上げています。

低ホルムアルデヒド

ハグみじゅうたんは、第三者機関による定期的な検査を行っています。

シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドの検査では、肌着レベルの基準をクリア。赤ちゃんや小さな子供のいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

防炎性能

てざわり無地シリーズは「防炎物品」として適合しています。

天然のウールは薬品による加工をしなくても燃えにくい性質があります。消防士の制服や高級ホテル、航空機のカーペットにウールが使われるのはそのためです。

自然のにおい

自然素材だけで織り上げたてざわり無地シリーズや絨毯は自然の「におい」がします。防汚加工や防ダニ加工、毛足が抜けないように裏面に用いられる糊やラテックスに含まれる揮発性有機化合物などの臭いはほどんとありません。

汚れにくい

飲み物をこぼしても水拭きで落とせることが多いてざわり無地シリーズ。

汚れに強く、汚れても落としやすいのでお手入れがとても楽。ウールのすごさは、落とせなかったシミがいつのまにか薄くなるところ。遊び毛(毛抜け)が汚れた繊維を排出してくれるからです。

てざわり無地シリーズ ER7004 ライトグレー
てざわり無地シリーズ ライトグレー
「娘も絨毯の上で遊ぶのが大好きです」

てざわり無地シリーズのカラーとサイズ

美しいむら感が自慢の優しい8カラー。色々なお部屋に合わせやすいようサイズ展開も豊富。形も長方形、正方形、円形とバリエーションがあります。海外のオシャレな子供部屋をお手本に白やグレーのラグでナチュラルテイストをベースに彩りを入れるのも素敵です。

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ メローベージュ ER7001
メローベージュ
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ウォームサンド ER7002
ウォームサンド
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ライトチョコレート ER7003
ライトチョコレート
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ライトグレー ER7004
ライトグレー
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ ハニー ER7005
ハニー
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ マーヴ ER7006
マーヴ
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ シルクブルー ER7007
シルクブルー
ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ スウィートグリーン
スウィートグリーン

小さな子供のうちから、上質なウールラグを使うことで「良いモノ」を肌で知ることができます。自然と審美眼も育まれるのではないでしょうか。

子供部屋のラグはすぐ汚れるからとりあえずジョイントマットでいいか…
子供向けのデザインがあまり好きじゃないけど今は仕方がないか…

そんな風に少し妥協したり我慢したりしてラグを選んだ経験のある方も、これからは上質なものを長く使うという考え方で選んでみてはいかがでしょうか。

子ども部屋のカーテンの選び方については、以下で詳しく紹介していますのでご覧ください。

子供部屋カーテンの上手な選び方〜安心できる素材や注意点

まとめ

子供部屋におすすめなのは自然素材のウールラグ。こんな条件にあてはまるウールラグなら親子で長く楽しめるでしょう。

  • (自然素材で)肌触りがよい
  • 健康や環境に配慮されている
  • 丈夫なつくりで長く使える
  • お手入れがしやすい
  • 年代を問わずきれいと感じる色彩
  • 転んだときにやさしく受け止める適度な厚み

良いモノは大人にも子供にも使いやすいもの。親子で楽しく愛着を持って使えるラグとの出会いをお手伝いさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。

机の下におすすめの薄手のラグはこちら

オリジナルラグ ブレンドW アイボリー J2109VR Mサイズ 約150×200cm リビングイメージ
ブレンドシリーズ
厚み約 7mm
ハグみじゅうたん リバーシブルイエニ CK4544 Sサイズ べッドサイド
ハグみじゅうたん イエニ
厚み約 5mm
関連コンテンツ
関連コンテンツ
子供部屋のラグ特集
自然素材の厚手ラグ特集

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール