Vol.04_家をたのしむ

光がたっぷり入るお家で暮らすW様。自分らしいものの選び方、日々の暮らし方など素敵だなあと感じる部分がとても多いです。そんなW様の日常をご紹介いたします。
LOHASな風景Vol.04

家にいる時間が
なによりも楽しい

以前は外に出かけることが多く、家でゆっくりする時間はあまりなかったような気がします。コロナで外出が減ってテレワークの日も増え、そんな中ちょうど家が完成したので一気に家で過ごす時間が多くなりました。1年前とは生活は大きく変わりましたが、本当に今の暮らしが楽しくて日々幸せを感じています。

LOHASな風景Vol.04

朝日が射し込んでお気に入りの器が影になる瞬間や、夜に帰ってきたときの玄関のあたたかな色合いなど、とにかくどの時間もどのシーンも愛おしい。ただ家にいるだけなのにとても心が満たされ幸せな気持ちになれます。

LOHASな風景Vol.04

家事もはかどります

天気がいい時期はベランダに絨毯や布団を干したり、靴を洗ったり植物を育てたりと休みの日の過ごし方も変わりましたね。この前はお庭を造りました。自分で手を掛けて作るのもすごくやりがいがありますし、あれもこれもしたくなっちゃいますね。

LOHASな風景Vol.04

こつこつ集めた
お気に入りのインテリア

もともとインテリアは好きで、家を建てる前からショップを巡ったりしていました。器も好きなので気に入ったのがあったらついつい買ってしまいます。自分でも器の量にたまにびっくりしますが、料理に合わせてうつわをコーディネートできるのでとても楽しいです。

LOHASな風景Vol.04
特注でつくってもらった鎚起銅器のランプシェード

照明や椅子にもこだわりました。コロナ禍で出かけなくなったこともあり、お金を使わなくなったのは逆に良かったかもしれません。その分家具は気に入ったものを選べました。

LOHASな風景Vol.04

椅子はデンマークの椅子を。いいなと思う椅子を選んでいったらデンマークのばかりになっていました。ひとつはヴィンテージのNO.42を見つけて生地だけ張り替えてもらい、もう一脚はYチェアの発売70周年記念の限定カラーを選びました。マットなグレーが気に入っています。椅子の数は足りているんですけど、実はもう一脚買おうか迷い中・・・。椅子はハマると大変ですね(笑)

LOHASな風景Vol.04

このヴィンテージの椅子は特に気に入っているのですが、作者や作られた時代が分からないそうです。でも座り心地やフォルムの美しさに一目ぼれしてしまいました。柔らかい牛革に張り替えてもらいましたが、さらさらしていてとても気持ちがいいです。

お気に入りのラグたち

新築のタイミングで新しくお家に迎え入れたのはボー・デコールさんのヴィンテージラグ。新しいお家だからこそ、古い良さも加えたいなと思い、リビングとキッチン用に2枚選びました。ラグを敷いた途端暖かみが増し、引っ越し初日からとてもリラックスできたのをよく覚えています。

LOHASな風景Vol04

もともと使っていたギャッベ絨毯は玄関に持って行ったりリビングに敷いたりと色々使いまわしています。今の時期は冷えやすいダイニングに敷いています。一枚あると体感温度が全然違うので助かりますね。

LOHASな風景Vol04

友人たちとの
たのしいひととき

月に2、3回は仲のいい友人と集まって食事会をしています。いつも何かしらテーマを決めるのですが、この日は寒くなってきたこともあり「薬膳鍋会」をしようということに。

LOHASな風景Vol.04

気兼ねなく集まれる友人たちとわいわい食事の準備。

LOHASな風景Vol.04

料理好き・器好きのメンバーが集まっているので色々なアイディアがでるのも楽しいです。自然と役割分担ができているのも面白いです。

LOHASな風景Vol.04

幸せだなと思うことが増えました

人生において幸せの基準は人それぞれ。人と比べても意味がないし、自分自身で楽しむしかないと思っています。日々の暮らしを楽しみながら、家族や友人たちと食事をする。そんな暮らしをしていると、どんどん心が穏やかになるものですね。無意識に「幸せだなあ」と口に出していることも。これから先の暮らしもとても楽しみです。

LOHASな風景Vol.04
< 取材協力 >
新潟県 W様

Staff Comment
とにかく素敵なW様は、暮らし方も立ち振る舞いも穏やかで、人柄が表れているなあと思います。決して周りに流されず、自分らしく楽しく暮らしている姿にとても憧れます。今回お邪魔させていただき、こちらもとても幸せな気持ちになれました。ありがとうございます。
ヴィンテージラグ商品一覧はこちらから
LOHASな風景

LOHASとは、楽しみながら自分らしく「健康」や「環境」に配慮したもの選びや暮らし方をすること。“ひとつのものを長く大切に使う” “なるべく環境に負荷の掛けないものを選ぶ” 小さなことでも全てがLOHASな暮らし方へ繋がります。LOHASな風景では自分らしい暮らしを楽しんでいらっしゃるお客様のお家や会社へ訪問し、こだわりのインテリアやお気に入りの暮らし方・働き方をご紹介します。

LOHASな風景