[オリジナルチェア] 素材を活かした手作り&シンプルデザイン / ラタンチェア 特集 vol.2

2023.05.22

[オリジナルチェア] 素材を活かした手作り&シンプルデザイン / ラタンチェア

オリジナルラタンチェア

厳選した数十種類のラタン(籐)材を組み合わせて作る100%ハンドメイド。無駄を削ぎ落とし、素材を活かしたシンプルなデザインが人気です。軽くて扱いやすく、様々な耐久試験もクリア。長く安心してお使いいただけます。

諸事情により、長らくお待たせしていましたが、この春ようやく各アイテム入荷いたしました。人気アイテムのため、お早目のオーダーをお待ちしております。

[オリジナルラグ] Blend(ブレンド)
ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

オリジナルラタンチェア
ご質問にお答えします

『ラタン』と『藤』って違うの

『籐(とう)』の英名が『ラタン(Rattan)』です。東南アジアなどの熱帯や亜熱帯に自生するヤシ科のツル性植物で、その種類は200以上。他の樹木にからみつきながら成長し、長さ200メートル以上まで伸びるものもあります。およそ5年ほどで加工に適した大きさ育ち、天然木よりも成長スピードが早いのもラタンの特徴のひとつ。環境への負荷が少ないエシカルな素材です。

コットンラグ【ノルディック】
オリーブ / CR8G
テイルチェア

ラタンチェアが人気の理由は

実際にお使いになって、追加購入されるお客さまがとても多いラタンチェア。ラタンは「通気性」「柔軟性」「耐久性」「軽量」などで、優れた性質を持っています。

通気性編み込みでつくるから通気性は◎。湿気を吸ったり吐いたりする調湿機能があり、夏は蒸れにくく、冬はひんやりしにくい、通年使いやすい素材です。
柔軟性柔軟さを活かした自由度の高い曲げ加工ができ、美しい曲線や編み込みなど、凝ったデザインの椅子が作れます。程よいしなりで体にフィットしてくれる快適な座り心地です。
耐久性成長が早いにも関わらず、竹などと違ってツルや枝は空洞ではないので、耐久性がとても高く、椅子として長期の使用に耐えることができます。時間と共に飴色になっていく経年変化も楽しめます。
軽量 枠組みには太いラタンを、座面の編み上げや繋ぎ合わせには細くて柔らかいラタンを使用し、デザイン性と軽量化を両立しました。指一本で持ち上げられるほど軽いラタンチェアは、使う人も場所も選びません。
コットンラグ【ノルディック】
オレンジ / CR8O
ラタンボーンチェア
平織らぐとは?

テーブルの高さと合わないんだけど…


お使いのテーブルに合わせて脚カット(¥6,600 / 1脚)を承ります。ご購入時『カートに入れる』ボタンの上の「脚カット(+¥6,600 / ご希望の方はご選択下さい)」欄にて「脚カット有り」をご選択いただき、【脚カット詳細】欄にご希望のカットサイズ(1cm単位)をご入力ください。

オリジナルラタンチェア
いろいろなラタンチェアをご紹介

どんなインテリアに合いますか

細身の上質なラタンを手仕事で作りあげた、繊細なフォルムが美しい、ボー・デコールのオリジナルラタンチェア。素材の色をそのまま活かして製作するため、枠組みにも編み込まれた座面にも、特別な風合いと濃淡があります。自然素材ならではの表情は、ナチュラル系はもちろん、北欧風からモダンまで、様々なテイストの部屋にすんなりとなじんでくれて、アクセントにもなります。おしゃれで使い勝手が良い、頼りになるインテリアアイテムです。

『オリジナルラタンチェア』シリーズは7日間の返品保証対象商品です。条件内であれば、返品をお受付します。(往復送料はお客さまご負担になります)

コットンラグ【ノルディック】
ホワイト マット / CR8IE
ブラック塗装タイプもございます!
ラグの素材辞典

特別なお手入れは必要ですか

丈夫で長持ちするラタン素材ですが、極端な乾燥や湿気を嫌います。エアコンの温風・冷風が直接当たる場所や直射日光が長時間当たる場所、水気のある場所での使用は避ける必要があります。適切なお手入れで、きれいな状態のまま長く愛用したいですね。

日常的なお手入れ

表面が塗装されているので、いつものお手入れは乾拭きでOK。座面や背もたれにホコリが溜まっていれば、やわらかいブラシや綿棒、アタッチメントをつけた掃除機などでやさしく取り除きましょう。ラタンは水に弱いので、水分が付いたままの放置は厳禁。変色・カビ・ひび割れの原因となることも。水拭きの後や濡れてしまった場合は、必ず乾拭きしてから日光が当たらない場所でしっかり乾かします。

ラタンクレイドルチェア

暮らしと環境にやさしいインテリア選び

ラタン(藤)は成長するときに、たくさんの二酸化炭素を吸収します。適度な柔軟性があるので加工しやすく、丈夫で長持ち。エシカルな素材として、注目を集めています。いろいろなデザインのバリエーションを揃えました。お部屋に合うラタンチェアをみつけてみてください。

Rattan Chair LINEUP

ラタンリーフチェア
リーフチェア

シンプルデザインながら手編みの魅力を存分に楽しめます

ラタンカームチェア
カームチェア

ラタンならではのやさしく丸みのあるデザインが特徴

ラタンボーンチェア
ボーンチェア

太い籐のカーブに縞模様のように連なるラインが印象的

テイルチェア
テイルチェア

背もたれから肘掛へとつながるカーブが生み出す絶妙なフィット感

ランドチェア
ランドチェア

ゆったりと体を支えてくれるスクエアな座面と背もたれ

ステムチェア
ステムチェア

より上質で安定感のある印象を演出するアンティークブラウン色

クレイドルチェア
クレイドルチェア

アイアンの組み合わせとゆらゆら揺れる心地よさが特徴

オーチェア
オーチェア

羽を広げたようなおおらかなデザインで極上のリラックスを

関連コンテンツ

[オリジナルチェア] 素材を活かした手作り&シンプルデザイン / ラタンチェア

おしゃれなラタンチェアの選び方

ボー・デコールの天然素材インテリア

インド綿ラグとは?

コットンラグの選び方