マンションライフをより快適に!天然素材のインテリアで3つの心配を解決する方法

マンションライフをより快適に!天然素材のインテリアで  3つの心配を解決する方法

天然素材のインテリア商品を開発するボー・デコールグループでは、天然素材のラグやカーテン、天然木の家具などをマンションデベロッパー各社様に提供しています。そんな中で、マンション住まいの方の心配点をお聞きします。マンションライフをより快適にするために、天然素材インテリアの開発者が3つの心配をインテリアで解決する方法をご提案します。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

マンションの特徴と心配事

ボー・デコールグループでは自社グループで開発しているインテリア商材のラグ、カーテン、家具などをマンションデベロッパー各社に提供しています。

お付き合いのあるデベロッパーは下記のとおりです。

住友不動産シスコン様 = ベイサイドタワー、シティーテラス・ハウス、シティータワーetc
野村不動産様     = プラウドシリーズ etc
三井デザインテック様 = パークシティパークタワー、パークコート、パークホームズetc

(五十音順)

それらの提携の経験から都心近郊のマンションライフを少しでも快適に過ごせるようにマンションにお住いの方々のご意見も参考にアーバンナチュラルな風合いの天然素材のラグ、リネンカーテンを開発しています。シンプルでおしゃれなマンションライフに彩りを添えるナチュラルインテリアです。

その中でマンションを検討されている方から、マンションを選ぶ前の生活面での心配点をお聞きすることがあります。

マンションの心配点

  • 足音などの生活音のトラブル
  • 数年たった時にリフォーム、リノベーションができない
  • マンションは無機質な感じになるのでは

ライフスタイル、ライフサイクル面における心配事は以上の3つが多いのではないでしょうか。

3つの心配をインテリアで解決

それではひとつずつ、インテリアコーディネートの観点で解決案をお話ししていきます。

足音などの生活音のトラブル

築年数の経過したマンションや公共の集合住宅など足音が階下に響いてトラブルになったという話しをよく聞きますよね。現在の都心近郊に建っているマンションは過去にあった集合住宅での生活音トラブル問題を考慮してかなり防音対応が施されています。昔に比べ、最近のマンションは格段にこの手の問題は少なくなってきているように感じます。

そのうえで更に生活音トラブルを減らせればと考え、マンションに住まう方の声から床暖房にも対応した織りの密度の細かい絨毯を開発しました。

Point! なぜ密度の細かい絨毯が防音に繋がるのか

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ スウィートグリーン

皆さんも経験があるはずです。内見会などでカーテンラグ、ソファーなどがない部屋では話し声や少しの音でも共鳴して響く感じ経験ありませんか?ファブリックや物がないお部屋は音が響くのです。
ファブリックなどは音の共鳴を減らしてくれるのです。特に厚くて密度があるものは・・・

20年以上絨毯やラグの開発をしている当社では、リビングやダイニングだけでなくオーディオルームやご自宅でピアノなどを弾くお部屋にも多くの絨毯を納めてきました。そしてお子さんの足音で階下の方からご指摘いただいた集合住宅の方などにも。
厚くて、密度の細かい絨毯、ラグは音の共鳴を軽減、吸収する効果がありマンションにお住まいの方に特におすすめです。

数年たった時にリフォーム、リノベーションができない

もちろん間取りを広げたりはできませんが、最近のマンションのリノベーションブームが示すようにマンションデベロッパーさんもリフォーム、リノベーション専門の部署をお持ちの会社も増えてきました。

家族4人で住んでいたマンションから、お子様たちが巣立ちご夫婦二人にあった間取りに変更したいという方も多いようです。そこからフルリノベーションをするかリフォームにするか選択肢も増えたように感じています。

またリノベーション、リフォームまでしなくてもカーテン、ラグを変えるだけでお部屋の雰囲気をガラリと変えることができます。インテリアの模様替えも選択肢の一つです。

マンションは無機質な感じになるのでは

一般の戸建てよりマンションは一見無機質に映るかもしれません。そのかわり様々なインテリア装飾でモダンになったり、クラッシックになったり、ナチュラルな雰囲気になったり、住まう方の個性や好みで表情が変えられるのがマンションの良さではないでしょうか・・・
大手のデベロッパーさんでは専門のインテリアコーディネーターの方々が入居される方の相談にのっているのをお見受けします。色々ご自分の好みをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

マンションにも天然素材のインテリアを

都会の街並みで自然を感じることが少ないマンション室内に自然素材を取り入れるのがスタンダードになってきています。
ナチュラルテイスト、モダンナチュラルテイスト、北欧テイストをお好みの方はぜひお部屋に観葉植物や天然素材のインテリアを取り入れてみてください。都会のマンションにグリーンや安らぎのある天然素材のインテイリアを部分的に取り入れるだけでアーバンナチュラルな設えになります。

雪原(グレー) ER6177W イメージ

例えば壁一部分を木質の壁にする、それが少しハードルが高いようなら木質フレームのアートやオブジェを飾る、カーテンでリネンやオーガニックコットンなどを取り入れる、化学繊維系の素材ではなく自然素材ウール、コットンなどで作られたラグ、絨毯にする。
テレビボードなども本物の素材を使う。ソファなどのファブリックもアースカラーのものに。少しずつ整えていけばお部屋全体に統一感が生れます。

是非、天然素材のインテリアで癒しのマンションライフを楽しんでください。

防音対策にもおすすめ! ハグみじゅうたん® てざわりシリーズ

てざわり無地シリーズ

ハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ シルクブルー

【ボー・デコールオンライン限定販売】織密度の高い厚手のふかふかウールラグ。柔らかなパステルカラーで、どんなインテリアにも馴染みやすい万能デザインです。

てざわりアーバンシリーズ

てざわりアーバン ER625 イメージ

【ボー・デコールオンライン限定販売】ナチュラルモダンな厚手のウールラグ、ハグみじゅうたん® てざわりアーバンシリーズ。上質なウールを使い、手仕事で織り上げた弾力のある踏み心地が魅力です。

6177Eroomシリーズ

ER6177W

【ボー・デコールオンライン限定販売】てざわり無地シリーズと同じ仕様、適度な毛足の長さと目の詰まった織りで弾力があります。四季の風景を表現した厚さ約 13~15mmのふかふかラグです。

その他の開発者ブログ
ボー・デコールの天然素材インテリア
ボーデコールの天然素材ラグ一覧
ボー・デコールのリネンカーテン

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール

2022.04.14