お客さまの声

ホワイト / リネン100%カーテン / レース / 8aCrWh

東京都 H様

2022.04.09

洗った後、かなり縮んでいました

リネンのカーテンがほしくて購入しました。
新しいものは必ず洗濯してから使用するので、洗濯表示通り畳んでネットに入れて洗いました。

ホワイト / リネン100%カーテン / レース / 8aCrWh


洗濯前に窓に合わせた時には余裕がかなりあったのに、洗った後にカーテンレールにつけたらかなり縮んでいました。

ホワイト / リネン100%カーテン / レース / 8aCrWh

ホワイト / リネン100%カーテン / レース / 8aCrWh

横幅はギリギリなってしまったので、洗濯ピンチを付けて使用することにしました。
丈も、フックで調整してちょうどいい長さにしようと思っていたのですが、全然足りなくなってしまいました。
風合いは気に入ってるので、とても残念です。他の部屋にも購入しようかと思っていましたが、迷っています。
リネンをよく使用しますが、こんなに縮むなんて想像以上でガッカリです。

【スタッフより】

今回はこちらの説明不足により、お洗濯の際に残念な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。お洗濯前にはかなり余裕もあったとのことと、洗濯表示タグをご確認いただいた上での対応での変化だったのでショックも大きかったことかと思います。

リネン生地自体は洗っても問題ないので、洗濯表示タグには洗濯可となっておりますが、洗うと縮む性質があります。一般的なリネンの洋服などは予め水通をしているため縮みの率は少ないのですが、当店の既成カーテンは少しでもお求めやすい価格で提供するため、こちらのシリーズはあえて水通し加工を施しておりません。そのため一般的なリネン生地よりも縮んでしまいます。(約5-10%の縮み率になります)サイズを変化をさせたくない場合には、ドライクリーニングを推奨しております。

お洗濯をされる場合は、軽い脱水(水気を切る程度)でそのままカーテンレールに掛けて乾かしていただくことで、シワや縮みは多少ですが軽減されます。

扱い方についてのご案内が分かりづらく、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。ただ、リネンカーテンの風合いを気に入ってくださっているとのこと、とても嬉しく思っております。

また今回のご意見を参考に開発部門と協議を行い、少し広めに取っていた両サイドステッチ部分を細くし、全体の幅をほんの少しですが広く改良することにいたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも何かお気付きの点ありましたら小さなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。