Vol.07_はじまりは絨毯から
新潟市にある美容室“Mare hair room -マレヘアルーム-”。質の高いサービスを提供してくださる癒しの場所です。素敵な店内には、ボー・デコールの家具や絨毯を沢山使っていただいております。今回は店主さんに、インテリアを選んでいただいたときのお話を伺ってきました。 |
お店の名前の由来
お店の「Mare hair room -マレヘアルーム-」という名前は、ニューカレドニアの緑いっぱいのマレ島が由来になっています。以前その島を訪れたとき自然がたくさんですごく癒されたので、そんな自然を感じられるようなお店にしたいなと思ったのがきっかけです。
ただ単純にリゾート感を出すのではなく、あくまでそこで感じた自然の心地よさを再現したいと思いました。
自然のもので揃えた店づくり
ボー・デコールさんのお店を知ったのは、この美容室をオープンする数年前。自宅を新築するタイミングでした。その時からよく通わせていただいたのですが、かわいい小物や手織りの絨毯がすごく素敵で少しずつ集めていたんです。
自分が羊年なのと、自然素材が好きということも合わさり、羊の置物はたくさん選びました。今ではかわいい羊たちがお店の顔にもなっています。
絨毯から始めた店づくり
ボー・デコールさんで扱っているアートギャッベは草木染めで羊毛で織られていて、柄一つ一つに意味が込められている。そしてとにかく美しい。すっかりこの絨毯に魅了され、お店を出すなら絶対この絨毯を飾りたいと思っていました。
そして、一番最初に飾る絨毯を2枚決めたところからお店作りがスタートしました。絨毯を飾れるように壁を加工してもらい、ライトアップ。入り口とシャンプー台のところに飾っています。お客様にもとても好評です。絨毯に織り込まれた意味をスタッフさんが説明してくださったのですが、その意味が素敵だなと思いそのままパネルにしてもらいました。
どんな風が吹いても雨が降っても倒れない糸杉の木。厳しい環境でもまっすぐに育つ木を見て、人々は「糸杉のように地にしっかりと足を着けて、まっすぐに生きていけるように」と子に伝えていくそう。そして、幸せや命の象徴でもある糸杉には、「家族が、友人が、自分の周りにいるすべての人へ幸せが訪れますように。」「末永く健康で暮らせますように。」とたくさんの願いが込められているのです。 |
乾いた大地に色が差し込む夕暮れ時、厳しい冬が終わって緑が芽吹く春…。決して緑豊かとは言えない大地だからこそ、より一層自然の移ろいに美しさを感じる。自然の移ろいを見て美しいと感じるのは、どの国も同じこと。暮らしに彩りを与えてくれる自然の美しさを感じながら、自分らしく、心地いい暮らしを…。 |
お店のもので統一感を
お店のインテリアはイメージだけ伝えてボー・デコールさんにお任せでプランしてもらいました。真鍮のランプやイメージにぴったりのソファなど、好みのものを探していただいてどれも気に入っています。
ソファの張地はお店のカラーに合わせて決めました。自分が求める雰囲気に合わせやすいのでオーダーで製作できるのはいいですよね。また、基本的に全部ボー・デコールさんの商品で揃えているので、統一感もあるし買い足してもマッチするので助かります。
素敵な絨毯が仲間入り
お店がオープンして5年がたちましたが、実は最近新たな絨毯が2枚仲間入りしました。どちらもザクロをモチーフにした美しいデザインです。お店が忙しくてなかなか見に行けないので、スタッフさんが私が好きそうなものが入荷すると写真を送ってくれます。そこで見つけて頂いた2枚。どちらも珍しいデザインで一目ぼれでした。
今ある絨毯ともすごく合っていて、素敵な仲間ができたなといつも眺めています。
< 取材協力 > 新潟県 Mare hair room -マレヘアルーム-様 Staff Comment いつもありがとうございます。ご自宅の家具をお選びいただいたときから数えると、早いものでもう10年のお付き合いになりますね。お店も店主さんも、そこに来られるお客様もとても魅力的な方ばかり。ボー・デコールの家具や絨毯がとても馴染んでいて、行く度に癒される素敵な空間です。これからも素敵な絨毯が入荷したらご連絡しますね^^ |
LOHASとは、楽しみながら自分らしく「健康」や「環境」に配慮したもの選びや暮らし方をすること。“ひとつのものを長く大切に使う” “なるべく環境に負荷の掛けないものを選ぶ” 小さなことでも全てがLOHASな暮らし方へ繋がります。LOHASな風景では自分らしい暮らしを楽しんでいらっしゃるお客様のお家や会社へ訪問し、こだわりのインテリアやお気に入りの暮らし方・働き方をご紹介します。