北欧デザインのキッチンマットのおすすめ商品10選!重視したい機能性も紹介

2024.09.10 2024.09.23

北欧デザインのキッチンマット

北欧デザインは雑貨や食器など、さまざまなジャンルで人気があります。そのため、北欧デザインのキッチンマットを選びたいという方もいるでしょう。キッチンマットを選ぶ際は、デザインに加えて機能性も考慮して選ぶと快適に家事ができます。

本記事では、キッチンマット選びで押さえておきたい機能性と北欧デザインの種類を解説し、おすすめのキッチンマットを10点紹介します。ぜひ参考にして、自分好みの1枚を見つけてください。

ボー・デコールオンラインとは?

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、永く使える上質な天然素材のインテリアを発信しているLOHASなインテリアショップ。オリジナルブランドの開発も手掛け、全国のインテリアショップ、デパートなどに提供しています。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。

 

キッチンマットを選ぶときに重視したい機能性

「北欧系のかわいいキッチンマットを選んで、家事のときの気分を上げたい」という方も多いでしょう。しかし、キッチンは油などで汚れやすく、火や刃物といった危険もあります。清潔で安全に家事ができるよう、次のような機能性も考慮して選ぶことがおすすめです。

  • 清潔に保ちやすい
  • 足元が冷えにくい
  • 滑りにくい
  • 燃えにくい
  • サイズがキッチンの幅や用途に合っている

それぞれ詳しく解説します。

清潔に保ちやすい

キッチンマットは汚れやすいため、簡単に汚れを落とせるものを選びましょう。洗濯機で丸洗いできるものであれば、普段の洗濯と同様に洗って乾かせばよいだけであるため手間がかかりません。

塩化ビニール製のものであれば、汚れた部分を雑巾で拭くだけで汚れを落とせます。汚れの付きにくい、抗菌や防カビなどの加工がされているものを選んでもよいでしょう。

足元が冷えにくい

とくに冬場のキッチンでは、足元の冷えにくいものを選ぶと快適に家事ができます。キッチンで寒い思いをしながら家事をするのはつらく、しもやけができてしまう方もいるでしょう。

厚手のものや暖かい素材など、冬用のキッチンマットを持っておくと、冬場の家事が億劫になりにくいです。

滑りにくい

キッチンマットは、滑りにくさも重要です。火や包丁を使っているときにキッチンマット自体が床の上で滑ると、転倒やケガの恐れがあり危険です。

ポリ塩化ビニールなど、滑りにくい素材を使ったものを選ぶと、安心して家事ができます。麻やウールなどの素材を楽しみたい場合は、キッチンマットの下に敷くタイプの滑り止めを活用してもよいでしょう。

燃えにくい

キッチンでは火を使うため、万一の場合に備えてキッチンマットも燃えにくいものを選びましょう。キッチンマットの中には防炎加工されているものもあります。

また、ウール素材は薬品などによる防炎加工をしなくても燃えにくいため、天然素材を使いたい方も安心です。

サイズがキッチンの幅や用途に合っている

キッチンマットを選ぶ際は、サイズにも注目しましょう。シンク部分を含むキッチン全体に敷くキッチンマットもありますが、汚れ具合にあわせてお手入れをするために、コンロ前とシンク前に別々のものを敷きたい方もいるでしょう。快適に使うために、用途に合ったサイズを選ぶことも大切です。

また、キッチンの幅より長いキッチンマットを選んだ場合に端を折りたたんで使うと、足を引っかける恐れがあり危険です。安全のためにも、自宅のキッチンに合ったサイズを選びましょう。

北欧デザインの特徴とは?

ほっこりとした印象の北欧デザインは、人気のテイストです。ここからは、北欧テイストの主な特徴を紹介します。北欧テイストのどのようなところが好きなのかを把握することで、自分好みのキッチンマットを選びやすくなるでしょう。

温かみのある色使い

北欧テイストの特徴の1つは、アースカラーなどの淡く温かみのある色使いです。商品やデザインによっては、比較的ビビッドな色を加えて差し色としているものもあります。

シンプルなデザイン

モチーフを簡略化したシンプルなデザインも、北欧テイストの特徴です。とくに自然をモチーフにしたものが多く、思わず「かわいい!」と言いたくなるようなものもあります。ここからはは、北欧テイストでよく使われるモチーフについて見ていきましょう。

動物モチーフ

象や熊、鹿や鳥、フクロウなど、森の動物は北欧テイストでよく使われるモチーフです。動物をかたどった置物やインテリアグッズなどが多く販売されています。抽象化された同じモチーフを繰り返し使うデザインもあり、ファブリックや食器などによく使われています。

植物モチーフ

北欧テイストでは、花や葉っぱ、樹木などの植物モチーフも多く使われます。植物モチーフと動物モチーフと組み合わせたデザインも多くあり、親しみやすい独自の世界観が魅力です。

幾何学模様

線や形を繰り返し用いる幾何学模様のパターンも、北欧テイストでよく見られます。淡い色を使うことで、無機質にならず温かみのあるモダンなデザインとなっているものも多いです。動物や植物を抽象化することで、幾何学模様に近くなっているデザインもあります。

家事が楽しくなる!北欧デザインのおしゃれなキッチンマット10選

ボー・デコールで取り扱っている、北欧デザインのキッチンマットを10商品紹介します。ぜひ参考にして、お好みのおしゃれなキッチンマットを見つけてください。

プラント ホワイト スリム / WN862S

リバーシブルタイプの汚れにくいキッチンマット使用イメージ プラント ホワイト WN862S

シンプルなデザインとモノトーンな色使いで、長く使えるウールのキッチンマットです。ホワイトをベースに、ライトグレーのボーダーが淡く入っているようなデザインで、手機織りによって表現されています。洗練されたモノトーンの色合いでありながら、ほっとするような温かみも感じられます。

プラント ホワイト WN862 近くで見た様子
天然素材のウールラグをベッドサイドで使用するイメージ プラント ホワイト WN862S

もし、調味料などがこぼれた場合でもすぐに拭き取れば、きれいに汚れを落とすことが可能です。これは、ウールには天然のコーティングがあり、水分や油分をはじくためです。

ただし、時間が経つとしみ込んでしまい、熱い液体であればより早くしみてしまうため、早めに拭き取りましょう。

リバーシブルで両面使えるため、お手入れをしていても片面の汚れが気になってきたら裏返して使うことが可能です。冬は床の冷気を防ぎ、夏はサラッとした肌触りで、季節を問わず使えます。

サイズは、約50cm×180cmと約50cm×240cmの2種類です。ご自宅のキッチンに合った長さを選びましょう。

コットンラグ【ノルディック】オレンジ スリム

コットンラグ CR8OS キッチン使用イメージ

手織りのパターンが美しく、ビタミンカラーが気分を上げてくれるキッチンマットです。元気なイメージのオレンジでも、ジグザグやひし形の模様となっているため、鮮やかすぎず落ち着いた見た目となっています。端の部分はホワイトとなっており、さりげないアクセントとなっている点も魅力です。

素材にはインド綿を100%使用しており、やわらかな肌触りを楽しめます。ウールに比べると汚れが付きやすいものの、ご自宅での水洗いが可能であるため、しっかりと汚れを落とせます。日頃のお手入れでは、2~3日に1度の掃除機がけを行いましょう。

コットンラグ CR8OS アップ
コットンラグ CR8OS ベッドサイドイメージ

サイズは、約50cm×180cmと約50cm×240cmの2種類があります。玄関マットやラグのサイズもあるため、同じシリーズで室内のインテリアを統一することもおすすめです。

ジュートラグ N(エヌ) / chisou(ちそう)スリム

ジュートラグ キッチンマット ちそう GR104S キッチン使用イメージ

ナチュラルな色使いと、大胆なデザインが個性的なキッチンマットです。麻の一種である「黄麻(こうま)」から作られたジュートという素材の色が、そのまま活かされたデザインとなっています。

太いボーダーのように見えるデザインをよく見ると、4種類の織り方が組み合わされていることがわかります。何層にも重なる「地層」をモチーフにした、アーティスティックなデザインです。

天然素材ジュートラグ ちそう GR104 アップ
ジュートラグ キッチンマット ちそう GR104S ベッドサイド使用イメージ

ジュートは丈夫で汚れが付きにくいため、使用頻度が高く汚れやすいキッチンマットに適しています。水拭きや水洗いはできませんが、日頃は掃除機がけでお手入れが可能です。雑巾などで拭く場合は、乾拭きにしましょう。

サイズは、約50cm×180cmと約50cm×240cmの2種類です。手編みで作られており、天然素材であるがゆえの色や太さの違いがあることから、同じ種類の商品でも個体によって表情が異なります。使ううちに足に馴染んでいくことで、愛着を持って使えるでしょう。

WW MIX flame ホワイトグレー スリム

WW MIXシリーズ キッチンマット ホワイトグレー WW52S キッチン使用イメージ

ポコポコとした見た目が可愛らしい、落ち着いた色合いのキッチンマットです。シンプルなデザインに見えますが、中心部分は丸い石を敷き詰めたようなループ織り、縁の部分はセーターのような模様織りと、2種類の織りが組み合わされています。

中央部分の厚みは約16mm、縁の部分は約20mmと、しっかりとした厚みがあるため、冬でも暖かです。素材はウールであるため、空気を含んだ糸の層が冷気を遮断します。

WW MIXシリーズ キッチンマット ホワイトグレー スリム WW52S 角
WW MIXシリーズ キッチンマット ホワイトグレー WW52S イメージ

ウールの天然のコーティングによって、汚れにくい1枚です。飲み物や調味料をこぼした場合は、すぐに拭き取ることで汚れは残りにくくなります。落ちにくい汚れは、ウールマークの付いた衣類用中性洗剤を使用できます。

汚れにくいため基本的にクリーニングは不要ですが、家での水洗いは避け、「ウール絨毯」の洗浄実績のあるお店に依頼すると安心です。また、日頃のお手入れでは月に1回ほど半分ずつめくり、湿気を逃すために風通しを行いましょう。

サイズは、約50cm×180cmのワンサイズです。3.6kgと重めでであるため、家事をしていてもずれにくく安心です。

6177Eroom キッチンマット

アースカラーのグラデーションが美しい、上質なウール素材のキッチンマットです。厚みは13mmで、ふかふかの踏み心地が気持ちよく、ついキッチンに立ちたくなるでしょう。耐久年数も約10~15年あります。

これはぎっしりと詰まった毛足によるもので、汚れの付きにくさやゴミの入り込みにくさにも役立っています。冬場でも、床からの冷気をしっかりと遮ってくれるでしょう。

ER6177 玄関マット レッド デザイン

中央から徐々に淡くなっていく色使いは「田園の朝」を表現しており、美しい風景を連想させます。木材と同系色でマッチするため、ダイニングテーブルやいすなどとの相性もよいでしょう。

サイズは、約50cm×180cmのワンサイズです。ウールの目が詰まっているために、重さは約4kgほどあります。しかし、日々のお手入れは掃除機掛けや風通しでよく、半分ずつ行うことで負担を軽減できます。

ジュートラグ Pattern(パターン) / デージー

ジュートラグ キッチンマット デージー GR207 キッチン使用イメージ

デージーの花をモチーフとした、長い楕円形がかわいいキッチンマットです。形状や大胆なデザインはレトロでポップな印象を与えます。

しかし、派手になりすぎないのは、天然素材のジュートを使っているためです。2色のジュートで楕円を編み上げ、縁はロープで細かい花びらのようなデザインに仕上げました。

ジュートラグ デージー GR207 アップ
ジュートラグ キッチンマット デージー GR207 キッチン使用イメージ

ナチュラルな色合いや編み目には、素材のジュートの味わいが活かされています。さらりとした踏み心地で、引っかかったり足を取られたりする心配は少ないでしょう。

使うごとに足に馴染むため、使用頻度の高いキッチンで愛着を持って使えるでしょう。汚れや臭いが付きにくく、日々のお手入れは掃除機掛けですむため手間もかかりません。

サイズは、約50cmx180cmと約50cmx240cmのロングタイプのほか、スポットで使える約50cm×70cmと約60cmx90cmのタイプもあります。小さなタイプであれば、実際のデージーの花に近い形状となり、より可愛らしさが増すでしょう。キッチンマットのほか、部屋のアクセントや玄関に使うこともおすすめです。

WW MIX ballrug ホワイト&グリーン

キッチンマット ホワイト&グリーン スリム WW47S イメージ

ホワイトをベースとしたボール状の糸に、3色のアクセントカラーをプラスしたキッチンマットです。もこもことした見た目がかわいいボール状の糸にはウールをメインに使っており、弾力があり足の疲れを軽減してくれます。

冬には空気を含んで温かいのはもちろん、夏にはサラッとした肌触りで、1年を通して快適な使い心地を味わえます。アクセントカラーはイエロー・グリーン・ブルーの3色で、ランダムに入っているため多彩な表情を楽しめる点も魅力です。涼しげな色合いが、爽やかな1枚です。

キッチンマット ホワイト&グリーン スリム WW47S アップ
キッチンマット ホワイト&グリーン スリム WW47S イメージ

ウールは汚れや臭いが付きにくいため長く清潔に使えます。「遊び毛」と呼ばれる細かい毛が出るため、日々のお手入れは掃除機を2~3日に1回かけましょう。数か月に1度は裏面にも掃除機をかけ、半月に1度ほど裏返して風を通すことで、ウールに適した乾燥した状態を保てます。

サイズは、約50cm×180cmのワンサイズです。自然を感じさせる淡い色合いは、キッチンのインテリアのテイストを問わずマッチするでしょう。

プラント ブラウン スリム

おしゃれな天然素材ウールのキッチンマット使用イメージ プラント ブラウン WN861S

ダークブラウンを基調とし、ホワイトのボーダー柄がカジュアルな柄も洗練されているキッチンマットです。上で紹介した「プラント ホワイト スリム / WN862S」の色違い商品です。

モノトーンである点は共通していますが、こちらの商品には赤みのあるダークブラウンを使っているため、ほっこりとした味わいを感じられます。

プラント ブラウン WN861 近くで見た様子
ベッドに座る女性の足元に敷かれる天然素材のウールラグ プラント ブラウン WN861S

ウールは汚れを弾くため、調味料などが付着しても比較的簡単に落としやすいです。汚れても目立ちにくく、気になる場合は裏返して使えるリバーシブル仕様です。厚みは約6mmと薄手ではあるものの、ウールの保温性の高さで床からの冷気を和らげてくれるでしょう。

軽いため、裏返しや移動が簡単で扱いやすいこともメリットといえます。手機織りで丁寧に作っているため、耐久年数も約10~15年と長めです。

サイズは、約50cm×180cmと約50cm×240cmの2種類です。キッチンに合った長さを選択しましょう。

コットンラグ【ノルディック】ブルー スリム

コットンラグ ブルー CR8BS キッチンイメージ

爽やかなブルーを基調に、ひし形とジグザグの幾何学模様が映えるキッチンマットです。全面が柄となっているものの、小さな柄が繰り返されるパターンであるため、落ち着いた印象を与えます。

上で紹介した、「コットンラグ【ノルディック】オレンジ スリム」の色違い商品です。同じ種類の商品でも、色が異なることでまったく違う印象を受けるでしょう。

インド綿を毛足のない綾織で仕上げているため、サラッとやわらかな肌触りです。ホルムアルデヒドの検査では肌着と同等レベルの安全性を満たしているため、お子様のいるご家庭や素足で踏む場合も安心です。

コットンラグ ブルー CR8BS アップ
コットンラグ ブルー CR8BS ベッドサイドイメージ

吸湿性と放湿性に優れているため、水仕事をするキッチンに適しているといえるでしょう。日々のお手入れは掃除機をかけ、汚れが気になる場合などには水洗いが可能です。ただし、洗濯機での丸洗いはおすすめしていません。

サイズは、約50cm×180cmと約50cm×240cmの2サイズです。「コットンラグ【ノルディック】オレンジ スリム」と同様に、玄関マットやラグのサイズも展開しています。ブルーは木材の家具にもよく合うため、北欧デザインが好きな方にはとくにおすすめです。

ジュートラグ N(エヌ) / uzu(うず)スリム

ジュートラグ キッチンマット うず GR102S キッチン使用イメージ

中央から始まるひし形の渦巻き模様が、天然素材のジュートによって表現されたキッチンマットです。全面が同じ色ではなく、見る場所によって違う表情を楽しめるのは、天然素材であるジュートを使っているためです。ナチュラルなアースカラーは空間やキッチンのテイストを問わず馴染みやすいでしょう。

ジュートラグ うず GR102 アップ
ジュートラグ キッチンマット うず GR102S ベッドサイド使用イメージ

ジュートで織られたキッチンマットには涼しげな雰囲気がありますが、さらりとした肌触りで年中通して使えます。

丈夫で汚れや臭いも付きにくいため、毎日のように立つキッチンでも愛着を持って長く使用できるでしょう。使い始めはチクチクを感じる方もいますが、使えば使うほど足に馴染みます。

サイズは、約50cm×180cmと約50cm×240cmの2サイズがあります。玄関に使えるサイズやラグもあり、リラックスしたリゾート感を演出できるでしょう。

汚れやすいキッチンマットはお手入れが大切

清潔さはもちろん、自分好みのキッチンマットを長く使うためにも、お手入れは大切です。しかし、汚れていないように見えることも多く、ついついお手入れを後回しにしてしまう方もいるのではないでしょうか。

キッチンマットのお手入れに関するポイントを2つ紹介します。

定期的にお手入れをする

キッチンマットに目立った汚れがなくても、定期的にお手入れすることが大切です。日々の料理や水仕事によって、キッチンマットには油跳ねや調味料、洗剤や水、ホコリなどのさまざまな汚れが付着します。週に1回などお手入れの頻度を決めておくことで、常に清潔な状態を保てるでしょう。

お手入れの仕方に気をつける

お手入れの仕方はキッチンマットによって異なるため、洗濯表示やタグなどをチェックしておきましょう。水洗いできるものの中には、洗濯機で丸洗いできず、手洗いが必要なものもあります。

素材によっては、水拭きや乾拭き、ブラッシングによってお手入れするものもあるでしょう。キッチンマットを購入する前に、お手入れの仕方をしっかりとチェックしておくことも大切です。

北欧系のキッチンマットは機能性とデザインを考えて選ぼう

北欧系のおしゃれなキッチンマットを選ぶことで、家事へのモチベーションが上がるでしょう。

一方で、キッチンには危険もあるため、安心して快適に家事ができるよう機能性も考慮して選ぶことが大切です。お気に入りの1枚を見つけるための参考に、ぜひ役立ててください。

LOHASなラグの選び方

天然素材の玄関マット・キッチンマットの一覧

玄関・キッチンマット

ボー・デコールオンラインとは

1999年から「造り」「健康」「環境」をコンセプトに、全国の皆さまに永く使える上質な天然素材のインテリアを発信し続けているLOHASなインテリアショップです。オリジナルブランドの開発も手掛け、ウールラグ『ハグみじゅうたん®』リネンカーテン『Lif/Lin(リフリン)』リネンとコットンの雑貨『8à(ハチア)』を展開。全国のインテリアショップ、デパートなど258社に提供しているロハスインテリア商材の総合開発会社でもあります。オンラインショップでは、自社開発のオリジナル商品とコンセプトに添った厳選したアイテムをセレクト。手仕事で造られた永く愛用できる天然素材インテリアを、少しでもお求めやすい価格で提案しています。


インテリアショップ ボー・デコール